FC2ブログ

サベXS ギアボックスメンテ

サベージXSで遊んでいたらカラカラと異音がしました。
スリッパークラッチの磨耗かギアの磨耗か分かりませんが分解します。

Bokky130307003small.jpg
ギアボックスを下ろすのにはバッテリー側の3本のネジを外せばOKですが、受信機とESCも外した方がメンテナンスが容易です。
後で組み付ける際にセンタードライブのドッグボーンを入れやすくなります。

Bokky130307002small.jpg
ギアボックスを外したところ。
サベージXSのフレームだけになりますが、特徴的な垂直型フレームのおかげで歪みは一切ありません。
ホント、この構造はよーく考えられていると思います!

Bokky130307001small.jpg
ギアボックスをバラすと、中からグリスまみれの物体がコロコロ出てきました。

Bokky130307005small.jpg
クリーナーで洗浄したらM3ナットでした。
どーやらギアボックスカバーのためのロックナットのようですが、転げまわってキズだらけ。
アイドラーギアやピニオンに噛み込まなくて良かった~。

Bokky130307004small.jpg
バラしたついでに各所の調整です。
ステアリングのガタはこの皿ネジの緩みが原因のケースが多いです。
締めすぎると動作がシブくなりますので、ある程度ガタを残して締めこみます。

まだまだ時速100km/h超のモントラは健在ですよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウーン、クルマも、メカメカしくてソソラレマスネー!
あ、空も飛ぶんでしたっけ?www

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
ヘリ墜落後に平静を取り戻すためには爆走が大変有効です〜。
フライト時間がBLより長いのはナイショです。

No title

おはようございます。

写真が実車に見えました(笑
メンバーの通り方とか、デフケースの形状なんか、
まるっきり実車ですね。

No title

papasさん、おはようございます!
トランスファーと前後デフの見た目は実車ですね〜。
ただ、スケールスピードは1000kmhなので実車だったら乗るのは遠慮しときます(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR