FC2ブログ

mCPX BL バッテリー

mCPX BLのLi-Poを準備しました。


純正Li-Poは200mAhで4分程度のフライト時間がありますが、$14.99と結構お高いんですよね~。
HobbyKingのTURNIGY 300mAhなら$3.98と激安です。
出力コネクタがJSTでバランスコネクタがJST-XHなので改造する必要があります。

Bokky130303002small.jpg
130XやBLに使われているのはJST-PHコネクタです。
圧着工具もあるのですがピンコンタクトやハウジングで買うと高くつくのでケーブル付きを購入。

Bokky130303004small.jpg
出力ケーブルを取っ払い、バランスケーブルをぶった切ってハンダ付けすれば完成~。
出力ケーブルの方が多少ゲージが太いんですがバランスケーブルでも純正より太いので問題なし!

Bokky130303003small.jpg
Li-Po本体は純正より5mmほど長いのですがちゃんとBLのバッテリーマウントに収まります。

Bokky130303005small.jpg
Bokky130303006small.jpg
重量は4g増ですが、パワーに余裕のあるBLならそんなに影響はなさそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Bokkinenさん、こんにちは。

私もJST-XHコネクタを探してるんですが、同じようにケーブル付きはどこで買われました?
教えてくださいな。(^^ゞ

よろぴく!
ではでは!

BL バッテリー

Bokkinenさま、こんにちは。

自分は、最初からJST-PHコネクタ付きのTurnigy nano-tech 260mAh 2S 35-70C、15g、US$4.99を使っています。

ただし、このバッテリーはやや幅があるので、mCPX BLのバッテリーホルダーには入りません。それで、バッテリーホルダーの枠を3箇所、ニッパーでカットし、枠を開いてバッテリーを抱かせ、輪ゴム2本でスキッドに固定しています。

飛ばすごとにキャビンを外し、スキッドを外して輪ゴムで取り付けるのがちょっと面倒ですが、慣れれば、それほどでもないです。

No title

kaycube7さん、こんにちわ!
JST-PHですよね?
国内外で結構探したんですが、wowhobbiesが5本で$3.15と割安でした!
ケーブルもシリコン被覆でAWG22の太い線が圧着済みです〜。
http://www.wowhobbies.com/wwa-mc102batteryconnectorforeflite130x-1.aspx

No title

cvlexさま、こんにちわ!
そーなんです!TURNIGYのPH付きがあるのは見ていたのですが、ユーザーレビューで幅が18mm(純正は17mm)なのでスキッドをカットしないと入らないと書いてあったためJST(BEC)コネの方にしました!
BECの方は本当に長さ以外バッチリ同じサイズなので、膨らんだら抜けなくなりそうです(笑)

コネクタ

Bokkinenさま、たびたび恐縮です。

バッテリーコネクタは面倒ですね。
BECコネクタのバッテリーを使うなら、mCPX BLのESC側をBECコネクタにしてしまうのも手ですね。

自分は130XはESC側をBECコネクタに付け替え、nano-techのBECコネクタ付きのバッテリーを使っています。その方が汎用の充電器やリポチェッカーが使えるので楽ですし、BECコネクタなら他の機体と共用できる、ということもあります。

No title

Bokkinenさん、あり罵倒ございました。

送料の方が高くなったので、ちょっと追加して注文しちゃいました。
cvlexさん、私も本体側を変える方法も考えたんですが、成り行きでバッテリ側であわすことにしました。(^^ゞ

さあ、ホビキンも注文しなきゃ。
ではでは!

No title

こんにちは。

WOW hobbiesにはソリッド・テールもパイプと同価格で販売していますね(^^

ココは送料がネックです。

リポはnano-techの方が強力で滞空時間も長いです♪

No title

cvlexさま、こんにちわ!
機体側をBECにしてしまえば解決なのですが、そーなると純正バッテリーがもったいないので(笑)
変換ケーブルも考えたんですけど重量増ですから・・・。
一番良いのはギョーカイの中で標準化してくれることなんですよね~。
結局メーカーは日本圧着端子1社なんですが!

No title

kaycube7さん、楽しい休日をお過ごしみたいですね!(笑)
wowhobbiesはUSAでは珍しくWALKERAパーツも扱っているので、BLADEと一緒に頼めるのがベンリなんですよね~。
MICROHELIやRAKONHELIが一緒に購入できたり、オリジナルパーツもあるので楽しいです。

No title

ブラウンさん、こんにちわ!
先ほどTURNIGYでBLを飛ばしてきました~。
若干フリップで重さは感じますが、スロットル/ピッチを強めに入れれば全く問題ないですね!
気温も低かったので期待したほどのパワー感はありませんでしたが、フライト時間が長いのは良いです~。

BLH3902Sなんてゆーのが出てたんですね!加工の手間を考えたら$7.99は安いかもですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR