FC2ブログ

130X テール修理

はい、またシッポ修理です。
以前の墜落で壊れて修理待ちの130X。


パーツのストックが全部なくなってたんですがPayPalの本人確認作業のため発注できず。
いや~頼みたい時に頼めないもどかしさ!・・・分かる方には分かりますよね!?

Bokky130225002small.jpg
今回はついにテールシャフトのベアリングのボールまで吹っ飛んでます。
つか、前から吹っ飛んでいたのに気づいてなかったのかもしれません。

Bokky130225003small.jpg
先日やっとPayPalも復活したので発注しまくって、やっとパーツが揃いました~。
MICROHELI MH-130X125S Precision CNC Aluminum Tail Gear Case(Square)(RED)
コレはindy貿易にお願いしましたが、EXTREME製のバーティカルフィンもちゃんと取り付けOKです。

Bokky130225004small.jpg
待ちに待ったスチールギアも到着~。
XTREME B130X22-CD Hardened Steel Bevel Gear(Tail Gear C & D Set) -B130X
なんかやたら軽いので樹脂かと思いました。

Bokky130225005small.jpg
MHのテールケースにはトルクチューブ側ベアリングとCギアを浮かすためにアルミスリーブが付属してます。
酔っ払って作業すれば間違いなくどっか飛んでくよーなパーツはヤメてもらいたい!
この状態でのバックラッシュはちょっと甘い感じなので、ギア付属のワッシャーを1枚入れても良いかもしれません。

Bokky130225006small.jpg
おお~、テールだけはなんか高級ヘリみたいになってきました!
落してアルミを曲げないように練習に励むしかないですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

テールのメタル化完成ですネ(^^

水を差すようですが、MHのテールケース1回落としたら歪みました!

見た目には分かりませんでした(+_^~

でも、テールギアの耐久性が楽しみですー♪

No title

ブラウンさん、こんにちわ!
やっぱし!?歪みますよね〜(涙)
落とさないよーに飛ばそうと上達するのを期待して…ませんが最後まで頑張れるかな〜と思ってます。
スチールギアで修理コストが下がれば大成功なんですが!

あれ

うちのギアはバラで買ったからシムないですよw
ガタガタじゃないですけどゆるゆるです。
飛んでるからいいかw

MHのテールケースうちのは曲がってないですね。
落としてるのはアスファルトなんですけどw

No title

あさひなさん、こんにちわ〜。
ワッシャーはセットのオマケなんですかね〜?
バックラッシュはビミョーに足りない感じです。
あさひなさんのよーにすぐホールドSW入れられる反射神経がうらやましいです(笑)

アルミスリーブ

Bokkinenさま、おはようございます。

MHのテールケース、自分も1号機に付けてみました。しばらくフライトして、Cギアの穴がなめたので交換する際に、うっかりアルミスリーブをなくしてしまいました…

仕方なく、純正の樹脂製テールケースにもどしました。スリーブだけも買えますが、まだ発注してません。

P.S.
Lynxのカーボントルクチューブ使ってみましたが、ブルブルは改善されませんでした。この手のカーボンシャフトは、高回転で使用すると、やがて繊維がグズグズになるので、耐久性には不安があります。

同じくLynxの、純正モーター用ヒートシンクを付けてみました。この季節でも、フライト後はけっこう熱くなるので、夏場には有効かもです。

自分の130X、タイトなフリップをすると、ブルブルが出るようになりました。しばらく止まりません。また、水平バンク旋回でラダーをあてると、一瞬、ブルブルが出ます。原因がなかなかわかりません。


No title

cvlexさま、こんにちわ!
やはりこのスリーブは無くなりますよね〜!
単品でも売ってるんですね!買っておくことにします。
カーボンは捻り方向には弱いのでトルクチューブには厳しいのかもしれませんね〜。
メインはアウターローターにしてしまったのでヒートシンクはもう付かないです(笑)
水平バンク旋回…ファンネルとトルネードの違いも分からないワタシにはどうやればできるのか想像が付きません!
ブルブルはたまに出ますがcvlexさまはDS35ですよね?
ジャイロゲインとかの影響でしょうか?

No title

スリーブは純正のアルミスリーブを切れば使えますよ

DS35?

Bokkinenさま、こんにちは。

そうですね、ジャイロゲインも関係しているかもですね。少し下げてみようかと思っています。普通にホバしたり、直進させている分には安定していて、激しい動きをするとブルブルが出る、という点が気になっています。

あと、DS35が、けっこう早くヘタって、テールを抑え切れない、とか、いろいろありそうですね。

No title

MOさん、こんにちわ!
ニューム管(死語?)をキレイに切れれば代用できそうですよね!
単なるスペーサなら何でも良いのですが、ベアリングのスリーブと同じ径となると悩ましいんですよね。

No title

cvlexさま、こんにちわ!
分かります、ブレードがブーン!と鳴くような動作をさせた後にブルブルしやすいですよね!
3軸だと現状位置からの移動は検出できないので、補正が間に合わないのかもしれません。
基板の固定具合もあるかもですね〜。
BLも割とフリップ後に高度が急に落ちた時にブルブルしますね!

No title

おー、おしりが赤くなってきましたね~!
テールもメタルギアがあるんですね。
クマー隊は、フロントにエクストリームのメタルキノコ入れてますが、いいかんじです~♪

No title

こんにちは。
全然関係ない私事ですけど、昨日、ヘリ修理後にトラッキングを見ようとして、
スロットルスティックに誤って体で触ってしまい、ローターが急回転回転して
左人差し指指先をぶつけ、5ミリほどえぐってしまい、2針縫うけがを負いました(汗

医者:「麻酔とっても痛いですよ」
私:「はい....」
医者:「指先で固定しにくいから、爪を貫通させて縫い付けますからね」
私:「えーっと....ハイ」

私は親指と人差し指でスティックをつまむスタイルなので、
しばらくヘリは飛ばせません(汗

私の様なドジを踏むことはないと思いますが、Bokkinenさんも修理の時は
お気をつけて下さいね。

3000rpmで回るカーボンブレードの破壊力半端無いです....。

No title

クマー隊さん、こんにちわ〜!
ウチのギアがロシア上空で隕石をかすめてた頃にクマー隊さんの硬いギアが実戦投入されてましたよね〜!
スチールギアで修理の手間とコストが減らせれば嬉しいんですが!

No title

papasさん!
お身体は大丈夫ですか!?
何よりpapasさんのご容態が本当に心配です!
ワタシが同じことをしてしまう可能性はかなり高いと思いますが、papasさんがあえてご忠告という意味で書き込んで頂いたと思います。
最近、目が弱くなって飛行中にカンで飛ばしてた部分もありますが周囲には人がいることもありますので万全を期してメガネを着用しようと思いました!
今はただpapasさんのご復帰と二度とどなたも同じことにならないように祈るばかりです。
上手なコメントもできずすみません…。

No title

ありがとうございます。

誰かに聞いて欲しくて書き込んでしまいました(汗
現在は痛みも引いて、パーツを物色している最中です(笑
飛ばせない=墜落しない=お金掛からない→パーツ買える(笑
痛い思いしても、この趣味はやめられませんね。

No title

papasさん、こんにちわ〜!
papasさんのポジティブなご姿勢になんだか安心しました!
飛ばす=落とさない=お金かからない、の正のスパイラルに早くなりたいですよね〜!
最後に、=ヨメに怒られるのオプションが必ず付いてきますけど(涙)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR