FC2ブログ

mCPX BL テール修理

130XにしろBLにしろ、なんか最近シッポの修理ばかりしてる気がします・・・。
一応純正のスペアテールブームに交換しましたが、また折れそうなのでシャフト(ロッド)で作っておきます。


恒例の採寸。
テールロッド全体長さ 135mm
テールロッド長さ(装着時に見えている部分)117mm
フレーム側奥行き(装着時に隠れる部分) 10mm
テールケース側奥行き(装着時に隠れる部分) 8mm
Dカット部分の幅 5mm(前後とも)

Bokky130223005small.jpg
2.5mm径のカーボンロッドなんて持ってないのでKK HOBBYさんに発注~。
ぶった切ってDカットを両端削ればロッドは完成!
結構、両端のDカットの位置合わせるのがめんどくさいんですよね。

Bokky130223002small.jpg
ロッドにするのでパイプ内を通ってたテールモーターの配線をテールケースから引っこ抜きます。
当然3本あるのですが色が同じなので間違えないよーにします。

Bokky130223003small.jpg
テールブーム自体もシュリンクで覆うので、太いシュリンク通してから細いシュリンク通してハンダ付け。
あ~シュリンク通すのイラっとしてきた!

Bokky130223004small.jpg
これでテールブームのロッド化完了です~。
今度折れたら交換しよう・・・。
多分、そのうちEXTREMEから発売されるでしょうから作るより買った方が良いです(断言)

コメントの投稿

非公開コメント

テールロッド

こんにちは。

ロッド化、なかなか難儀な作業みたいですね(^^;

サードパーティからテールモーターホルダーが出てからの方が楽出来そう♪

2.5mmのロッドを用意しましたが、様子見します(笑)

スワッシュのエレベーター側リンクボールが折れました(涙)

メタルにするか悩んでいます。

No title

ブラウンさん、こんにちわ!
あれ?もう施工されていたのかと思ってました!(笑)
もう二度とやりたくない作業ですね〜コレ。
シュリンクする長さや順番を考えるのがめんどくさいです。

MHからアルミスワッシュ出てるんですが、ARガイドが純正位置なので様子見してます〜。

No title

こんばんは。

私もMHのは何回もみています(^^
何れテールへ回るんでしょうね、昔と違ってBLADEの社外アップグレード?パーツの
供給先が増えたので、選ぶタイミングも難しいです。

テールモーターをホルダーから外すのも一苦労ですネ。カタ―!

No title

カーボンって、ぶったぎるのがまず大変。。。
ニッパーとかでバッチンとやると、そこから割けるし。。。

No title

初めましてです。
いつも楽しまさせていただいています。

唐突ですが、、、シュリンクチューブは重いので、ストローがお勧めです。

No title

ブラウンさん、こんにちわ〜!
ブラウンさんのことですからチェック済みでしたよね!
Rakonは発売も早いんですが、ネジが抜けたり寸法が違ったりとあまりいい印象がないんですよね〜。
やっぱしMHかEXTREMEが安心です!

テール硬いです。ペンチで挟むと竹みたいに割れるのが困りもんですよね〜。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
そ〜なんですよ〜。BLADE純正の安いカーボンはおつまみチーズのよーに裂けますよね!
ウチは切断でもリューターで削って切り離してます〜。

No title

MuddyDeaconさん、初めまして!
いつも遊びに来て頂きありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

ストローですか!思い付きませんでした!
今回使ったシュリンクは1g以下(ウチの安物ハカリで測定不能)でしたが、マイクロヘリには間違いなく重量増ですよね〜。
今度マックシェイクを飲んだらキープしときます!
(太過ぎ?)

No title

こんばんは。

割り箸とかで作れたら簡単なのでしょうけどね(笑

重量増

あんまり気にしなくてもいいですよ。
1g増えた程度じゃ違いが判りません。
(逆に軽くしても変わりません)

ブラシレスの配線は順番変わってもモーター側でコネクタひっくり返すだけ(外側2本が入れ替わる)で逆転だから問題ないですよ。

No title

papasさん、おはようございます!
割り箸をリサイクルとはエコですね〜(笑)
キャノピーもペットボトルを原料にしてコスト削減!
つか、墜落してたくさん石油系廃棄物出してますがっ!

No title

あさひなさん、おはようございます!
最近ヒコーキ飛ばすのでどうも1gの重量増に敏感になってしまって…。
そ〜なんです。ブラシレスの2本の線を入れ替えるのにまたシュリンク外して…をやりたくなかったので結局1本ずつ作業したのがめんどくささの原因です〜。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR