FC2ブログ

BLADE mCP X BL maiden filght

BLADE mCP X BLを外で飛ばしてみました~。


やっぱしこのサイズは屋外ですね~。

Bokky130208005small.jpg
ん~、BLやっぱしイイです!
走り出すと止まらないのはBLADEシリーズらしいですが、パワーに余裕があって背面の浮きも問題無し!
130Xよりも軽いせいかスピードが結構乗りますので、正確な舵を入れないとあっちこっち行っちゃいます。

Bokky130208001small.jpg
んで恒例の強度試験(涙)
キャノピーはNCPXと同じ厚みのようでペコペコです。
落とすとバッテリーの重みでスキッドが外れてキャノピーを押し上げ、ブレードがそれを叩くとゆー同じ割れ方をします。

Bokky130208002small.jpg
小さい時からモノを大事にしなさいと育てられたので、ちゃんとカケラを拾ってきました!
ヒンジテープで留めればほら元通り!

Bokky130208003small.jpg
テールブームは2.5mm径になって折れにくいのですが、根元から少し抜けやすいようです。
Dカットがうまく入ってないとテールが曲がりますので注意です。

ちょっと風もありましたがメイデンフライトしてきました!
操縦者がヘタっぴなのでブレブレですみません・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

率直に言って、せいぜいノーマル飛行しか出来ない私にはムリではないでしょうか。
購入するかどうか迷っています。
アイドルアップはできますが、あまり高速飛行はしたくありません。
となると、Nanoで十分かなとも思っています。(^^ゞ

No title

tiger22さん、こんにちわ!
メーカーさんの言う初級とか上級向けの表現にはちょっと違和感があります。
パワーのある機体は確かに難しいのですが、逆にワタシみたいな2.1Dフライヤーには失敗のリカバリがとてもラクなんです。
130Xはマイクロヘリとゆーには大き過ぎますが、BLはギリギリその中に入るのかもしれません。
飛ばしてみると、やはり最新鋭機の進化した操縦感があって、買って間違いのない機体だと思います!
もちろんNCPXの軽い動きは大好きですけど!

No title

おー、BL、やんちゃですねー!
面白そう!!
巷で言われているハンチングとかはどうですか?

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
お手手の未熟さから走り回ってますが、やっぱBLはヤンチャですね〜。
ハンチングはあります!130Xは上げちゃえばあまり出ませんがBLは時々突然ブルブルする時がありますね〜。
走らせて急に止めた時になるような気がします〜。
割と2.5mmのテールブームはカッチリしてるのでメインからの振動かもしれません〜。

mCP X BL 屋外初フライト

Bokkinenさま、こんばんは。

今日、mCP X BLを屋外フライトしました。

1フライト目、バックフリップがちょっと大回りになります。そこで、2フライト目は、Bokkinenさまの記事を参考にして、Travel Adjustを120%にしてみたところ、クルッとまわってくれるようになりました。ただ、やはりテールはちょっとよれますね。この点では、130Xの方がいいですね。

動画を撮ってもらいましたので、お暇な折りにでもご笑覧ください。

http://youtu.be/4p1OudiYd44

No title

cvlexさま、こんにちわ!
動画拝見させて頂きましたがいつも通り、すごいキレイなトレースラインで丁寧な操縦に自己反省してます…。
D/RとEXPをもう少し上げても良いかもしれませんね!
テールのヨレは動きを急に止める時に感じます。
テールサポートがあれば解決しそうですが!

No title

Bokkinenさま、おはようございます。

mCPX X BLのテールモーターは、従来のコアレスモーターに比べると、ちょっと重い感じがしますね。そうすると、テールが振れたときにテールブームがたわみやすくなりそうです。

あと、重い2セルバッテリーが下に位置しているので、 重心が下がり、フリップしたときに、どっこらしょ、となるのではないかと思うのですが、どうでしょうね。130Xのバッテリー位置の方がよさそうです。

No title

cvlexさま、おはようございます!
BLのテールブームは3本のUEWを通すためだけに太くしたのでしょうね・・・。
強度を考えていれば四角断面で設計するでしょうから!

おっしゃる通り、フリップの時に重量物が中心から一番離れているのでどっこらしょ感がありますよね!
大きなループでも立て直せるのはパワーのおかげなんでしょうけど・・・。

クルマではよく重心を取るためにサドルパックで1セルずつ左右振り分けしますが、NCPX用の単セル200mAhを左右に抱えるように並列配線すればかなり改善しそうですね~。

なんだか見てると

欲しくなりますねえw

え?

もう入手された頃かと楽しみにしてたんですよ!

部品の入手性が悪いうちは・・・

初物も好きなんですが補修部品が買えるようになってからでも遅くないかなーと思ってました。
なので今更nanoCPXなんかで楽しんでいます。

不具合や改造TIPSなんかもそろそろ出揃ってきたので狙い目ではあるんですけどね。

で、130X用の強化ギアなんか見てたら

いっしょにmCPX BLもカートに入ってたという落ちでw

遅かれ早かれ

というのが仲間内の合言葉になってます(涙)

まだUSAはパーツの流通が少ないですが、半月も経てばIn stockになるでしょうね!
日本のフライトデザインさんにも若干パーツ入荷してます。
今のところキャノピーとテールブーム、スキッドの被害報告が出てます。
あさひなさんのTIPS楽しみにしてますよ〜!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR