FC2ブログ

電池式ハンダごて

公園で130Xを飛ばそうとした時に自動ピルエットを開始、よーく見るとテールサーボの配線が切れていて悔しい思いをしたことはどなたでも一度はあるでしょう(・・・無いですか?)


えー、ワタシは2回ほどあるので(単なるメンテ不足)、そんな不幸な事件を解消するグッズを買ってみました!
21世紀の技術を結集した、ホビキン電池式ハンダごて!$3.49ナリ。
Portable Battery Powered Soldering Iron 8W

Bokky130202002small.jpg
おそらくは22世紀まで登場しないであろうと言われたこの商品。
しっかりハンダまで付属しとります。

Bokky130202004small.jpg
単3電池が3本とゆー割り切れない感じがホビキン風味。
CEやらRoHSといった規格や規制をクリアしてるとは思えない安っぽさ!
ん?ってことは鉛フリーハンダを使用しろってこと?

Bokky130202003small.jpg
キャップを締めると自動的にスイッチがオフになるハイテク安全装置付き!(つかキャップがスイッチ押すだけ)

Bokky130202005small.jpg
ダマされたと思って使ってみましょう。
スイッチをオンにして10秒ほど経つと・・・おお!ハンダが溶ける!
いやいや、コレちゃんと使えますね~!

Bokky130202006small.jpg
熱伝導はやたら良いみたいで、オフしてから30秒ほどで触れます。

これで日本円300円ならお買い得!
ラジはもちろん、停電してもハンダ付けをしたいハンダ好きにもタマらない一品です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

たったの4.5Vでも半田って溶けるのね、と思わず関心してしまいました(笑
L

本当に鉛フリー半田溶かせる温度まで上がります?それなら凄く、買いですね。

持ってますが

屋外で使うにはちょっとパワーが足りないですね。
AWG23くらいまでのケーブルならギリギリ使えます。
バッテリなんかで使ってるAWG16前後のものやAWG8なんてのは当然無理です。

屋外で使う時はドレメルのガス式を使ってます。
http://www.dremel.jp/tools/Versatip/index.html

トーチやヒートガンにもなるのでシュリンクさせたり熱で樹脂を成形したり使い勝手は結構いいです。
ガスもライターのブタンガスですからコンビニでも手にはいりますし。

No title

papasさん、こんにちわ!
そーなんです、4.5Vでハンダが溶けるなら、フツーの半田ゴテのあと95.5Vは何に使ってんでしょか?

No title

McINさん、こんにちわ!
だってRoHSをうたってたらPbFを使用しないとダメでしょ〜。
融解温度は割と余裕ありそーですよ!

No title

あさひなさん、こんにちわ〜!
ガス式はウン10年前に仕事で使ってた中島のコテライザーミニを持ってるんですが、寒いと気化しにくいんですよね。
マイクロ機しかないので4.5Vパワーでも応急処置には充分です!
トーチでお茶を暖められればこの時期とても嬉しいんですが(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR