FC2ブログ

ロープロプラグ

最近またサベージXSやらAnderson M5をヘリやヒコーキと一緒に公園で遊んでます。

Bokky130126003small.jpg
近年、カー用Li-Poは低抵抗のヨーロピアンコネクタタイプが主流となってます。
ディーンズ(T型)だと接触面積が小さいのでブラシレスで100A近い大電流を流すのには厳しくなってきたのでしょうね~。
つか、なんでコレがヨーロピアン?EUが開発したんでしょか?

Bokky130126004small.jpg
ヨーロピアンはプラグ形状が縦型なのでケーブルが上から出ます。
ツーリングやドリフトみたいにスキマだらけのカーボンシャーシには影響ないのですが、サベージXSはんなこと考えて設計してません。

Bokky130126001small.jpg
ホビキンで良いモノを見つけました!
4.0mm Low Profile Gold Plated Bullect Connectors (10pc)

Bokky130126002small.jpg
余ったケーブルにハンダをてんこ盛りして完成~。


コレで世の中にたくさんあるヨーロピアンタイプのLi-PoをサベXSで使用可能になりました~。
つか、65CのLi-Poが走行後にぷっくら膨らむんですから・・・どんだけ電流食ってんでしょ?
おそるべし!

コメントの投稿

非公開コメント

コネクタ

ユーロコネクタならいつも挿す部分をDカットにすれば横にむけてハンダできますよ。
うちのE-REVOも4Sで140Aくらい流れてるからオエェってなりますw

No title

あさひなさん、こんにちわ〜!
ロープロと宣言しているので試してみましたが、ハンダカップに切り込み入ってるだけでした(笑)
割りピンタイプなので接触面積は多いですね〜。
Li-Po側の穴が汚れると入りにくいですが…。

No title

うーん、電子レンジ並みのワット数?(^^;
グライダーのF5Bなんかも、2000Wくらいですかね~?
おそろしー。。。w

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
プリウスでも5000mAhらしいですからね〜。
もっとも50何セルの200Vみたいですが(笑)
ラジのアンプで100Aとかおそろしーです。

No title

こんばんは。

100Aオーバーって凄いですねえ.....。
電圧高ければ、確実に感電死出来ますもんね....。
カー用のアンプに、ばかでかいヒートシンクとファンが搭載されている
理由が分かりました。
そんなに簡単にバッテリーが膨らむことの方が驚きです。
で、久しぶりに田宮のTA04動かしたくなって、引っ張り出してみましたが、
電装系がシンプルでなんか笑えました。
プロポはフタバ3PJ、ESCはノバック、モーターは田宮のブラシモータ「スーパストック」
受信機はフタバのFM27MHz、もちろん、バッテリーはニッカドです(笑
当然のようにバッテリーは死んでました(笑

100A超えといえば

よく考えたらウチのGoblinはLiPo12セルの5000mAhで160Aギリギリですねえ。
ほとんど凶器です。

No title

papasさん、こんにちわ〜!
初めて買ったラジはタミヤのカウンタックでしたが巻線抵抗でしたね〜(笑)
すぐ接触不良になって、巻線をよく磨いてました。
今はFETのオン抵抗がものすご〜く低いので小さくても大電流扱えちゃうんですよね!
最近はアンプとかも死語で、カッコよくESCて呼ぶんでしたね(笑)
ニッカドなつかし〜!

No title

あさひなさん、こんにちわ!
160Aて…ウチの電力契約の3倍ですよ〜(笑)
小鬼なんてカワイイもんじゃないモンスターですね!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR