FC2ブログ

mCP X迷宮

最近BLADE mCP Xが不調です。
浮きが悪くなってメインモーター換えてみたりしたのですがテールも寿命が来たようです。
振り回すとテールモータが停止してクルクル回って落ちます。

Bokky121123001small.jpg
自作ロングテールに改造してたんですが、やっぱし根本的なテールモータの弱さがありますね。
8.5mm径モーターのパーツが発売されたよーなので試してみました。
メインがブラシモーターでも使えると書いてあります。
EXTREME Turbo (8.5mm) Tail Motor Upgrade set w/ Steel Tail Boom -mCPx

Bokky121123002small.jpg
純正のテールユニットは3g。

Bokky121123003small.jpg
8.5mmモータのテールユニットはなんと8g!(バーティカルフィン抜き)
・・・なんか飛ぶ気がしません。

Bokky121123004small.jpg
テールロータブレードもこんなにデカイっす!
間違えて130X用を買ってしまった???

Bokky121123007small.jpg
まぁとにかく取り付けてみたら・・・やっぱしデカっ!
テールが重過ぎてスキッドだけでは立ってられません。
少しでも軽くしよーとXTREMEのカーボンフィンにしておきましたが、それでも重い・・・。

Bokky121123006small.jpg
メーカの宣伝では今までのmCPXのテールに悩んでた人でも解決~!
みたいに書いてますがこの重さでバランスはどーなんでしょか???
飛ばしてみましたが、やっぱしちゃんと飛びません(涙)

仕方ないのでノーマルのテールアッセンブリに戻しました。
フリップしたらまたテールがすっぽ抜けて自動的にピルフリ・・・見た目はすごいワザなんですが本人操縦できてません。
もう考えられるのはコントロール基板???$70もしますが!
mCPXってイジればイジるだけ悪くなるよーな気がしますねぇ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。

>mCPXってイジればイジるだけ悪くなるよーな気がしますねぇ。
同感です(^^
去年の9月からV1V2と4機弄りましたが,結論はBokkinenさんと同じですねー。
殆どの社外アップグレード品も試しました。
唯一、私にはフライト技術が伴わなかったので、上手い人は異なるかも分かりませんが‥♪

でも、メタルパーツ等は止められません(^^; マイクロヘリの楽しみのひとつですからネ。

No title

ブラウンさん、こんにちわ!
ワタシはフライト技術も整備技術も伴わないので(涙)ひたすらパーツ交換してみましたがダメです…。
ブラウンさんは4機も同じ状況だったんですか〜。
消耗品の交換はされてるでしょうから、やはり基板が劣化するのでしょか?
メタルパーツは効果よりも、飛ばしたくなる気分を盛り上げてくれますから!(笑)

No title

再びお邪魔します。

その大きなテールローター(白)もあります。届いた時ビックリしました(~o~;

基板は台形先端にあるFETが良く焼けて交換したものです。いまでもFETだけ残ってます(^^

確かに基板を新調すれば治る確率が高いです。

でも、Xmas前は機体が$99でしたので,いかにも割高感‥‥

No title

こんばんは。

行きつけのお店でちょっと話を聞いたのですが、マイクロヘリの基盤は熱対策が
上手く施せないので、一般的なESCよりも寿命は短いですよ、とのことでした。



No title

EXTREMEのテールロータ、スケール感間違えてますよね!
コレが回せるなら最初から付いてるよーな気がしますが!(笑)
FETの容量が元々足りないんでしょか?
ポリスイッチもショートしてみたんですが、変わらずでしたし…。
基板買うなら機体買っちゃいますよね〜。
今ならNanoの2号機にイっちゃいますケド!

No title

papasさん、こんにちわ!
マイクロヘリもヒコーキもFETは3ピンのシングルチップが一般的ですね〜。
よくミニッツではFET交換してパワーアップしたんですが、同じよーにスタッキング(亀の子)するとオン抵抗減らせるハズなんですよね。
mCPXの場合、なんてゆーか振り回した時のパワーが劣化した感じなんですよ〜。

No title

でかっ!
いくらなんでも大きすぎですね!wwww

MINI CPもそうですが、小さいテールモータは、個体差が結構あるような気がします。
あと、やっぱ寿命が短いような。。。。

普通にテールモータ交換で直りません?

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
フィンよりローターの方がデカいんです〜(笑)
一度不調になるとテールユニットを純正パーツに交換しても、メインモーター交換してもナゼか箱出しに戻らないんです(涙)
全体的にはパワーが落ちる感じなんですよ…。
Nanoも同じコンポーネントなのでmCPXにNano基板入れたら治ったりして!(笑)

No title

こんにちは。

ご存じでしたら申し訳ないのですが、mCP XのFETは、表側は異常が無くても、
熱がこもる基盤側が焼けてしまってパワーダウンするという情報が多くありました。
意外とこの症状が出る機体が多いようで、焼けたついでにFETの容量を
あげている方も多いようです。
で、交換するFETの型番ですが、「International RectifierのIRLML6401TRPBF」
が定番のようです。
純正の容量が3.4A(3.7Aだったかもしれませんん)、このFETは4.3Aとの事です。

注文は以下で出来ます(国内サイトです)
直リンOKなのか分からないのでhを抜いてあります。

ttp://jp.rs-online.com/web/

一個あたりの価格が50円、最低5個単位なので250円で購入出来るみたいです。
ちなみにご存じだとは思いますが、mCP X基盤上部のFET二個がメインモータ、
そのちょっと下にある左側のFETがテールだそうです。
Bokkinenさんなら、自力で修理できるんじゃないでしょうか?
もし失敗したらしたで、nanoCP Xを買う踏ん切りが付くのではないでしょうか?
と無責任な書き込みをしておきます(笑

No title

papasさん、無責任な…いやいや役立つ情報ありがとうございます!(笑)
mCPXの不具合は割とノーマークだったのでとても助かります〜。
んなとこ壊れるなんて思ってなかったもんですから!
長年電気ギョーカイでご飯食べてますがFETの劣化はあんまし聞いたことないんですよ〜。
保護用のフィードバックダイオードとか入ってないのかも…。

お安いFET交換で治るならNanoの2号機は残念ですが…もとい喜んでアキラメます(笑)
そしてpapasさんが来年こそはBLADEヘリのこーゆー情報をご自分で試すためのプロポ購入を楽しみにしてます!(笑)

No title

確かにオクで結構な数のPCM9XとPCM10が出てるんですよねぇ...(笑
だた出た瞬間、あれよあれよと価格があがってしまうので...(汗
オク以外でもPCM9X(16000円)+インドアモジュール(9500円)の中古を発見
しているのですけど、機体のOPにお金がいってしまって....(笑

そんな訳、今年は新参者の私を暖かく迎えていただき、ありがとうございました。
みなさん良い年をお迎え下さい。

No title

papasさん、こんにちわ〜!
早くラクになった方がよいですよ〜!
仲間内でラジの合言葉は「遅かれ早かれ」です(笑)
PCM9Xはベテランフライヤーの皆さんが今だに愛用されているぐらい、ホント使いやすいです〜。
お年玉でイっちゃってください!

今年も色々ありがとうございました!
来年もラジで楽しくご一緒してくださいね〜。
良いお年を!

No title

Bokkinenさん、お久しぶりです。

Bladeヘリなら9XRで決まりでしょう。
もし9X系送信機が未体験であれば来年はぜひ9XRとEr9Xをお試しください。(ハマルこと請け合います。^^)

私の過去のわずかばかりの経験から(ヘリではありません、他の分野です)いえば、ストックが1番です。ヘタにオプションパーツを使っても、コスパ面から言えばダメなことが多いような気がします。それで私は基本的にオプションパーツは使いません。

ところで、最近のBokkinenさんのオモチャネタは本当に楽しく拝見していました。
来年もよろしくお願い申し上げます。(^^)




No title

tiger22さん、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します!

9XR、tiger22さんのブログで拝見してます〜。
デザインもいいですし値段も驚異的ですね!
すご〜く興味はあるんですが、狭い我が家にはもう送信機を置くスペースがありません(涙)
ブログで羨ましく眺めてガマンしておきます…。

OPパーツはもう自己満足の世界です!
キラキラしたもんに弱いとゆーアレです(笑)

トイラジも楽しいですよ〜。
ヘリはイジるとこがないんですが、ヒコーキはイジらないと飛ばないところがイイですね〜。

標題の件

Bokkinenさん 
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、「mCPX迷宮」の件につきまして、お役に立てられる情報なのかどうかわかりませんが、HeliFreakに次のようなスレッドがありましたのでご参考までにご紹介します。
要約すると、メインシャフトのベアリングを外して洗浄することと、モーターへの油さしで問題を解決できるということです。
http://www.helifreak.com/showthread.php?t=484533

http://www.indoorhelli.com/Videos/tabid/88/Default.aspx

題して「モーターの換え時?」
Q:モーターを新替えする時期なのでしょうか。私のmCPXは本当に力不足になった
  みたいです。背面ホバに入ろうとしてフリップするや否や、テールは途端に私の意図を
  裏切ってしまいます。

A:該当するかどうか分かりませんが、私の場合、ベアリングのクリーニングと油さしで
  問題を解決できました。

以上です。

No title

藪 丈二さん、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願い致します!

ベアリングは試してませんでした〜。
特にCP機は全体のバランスが大事だと解ってきましたので、こちらも交換してみたいと思います!
mCPXはシールドベアリングじゃないので、ゴミが混入すると回転に支障が出そうですね。

また今年も色々な情報を教えて頂けると嬉しいです。
ありがとうございました!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR