FC2ブログ

AIR HOGS JET SET X-36 配備!

AIR HOGSはUSAで超有名なSPIN MASTER社のトイラジブランドです。
かなり独創的なRCトイプレーンやヘリ、A-10 WarthogやF-14 Tomcatのよーなスケール機(ショボいけど)まで発売しています。
RC MANIAさんでは様々なアメリカントイラジを紹介してくれるので見てるだけで楽しいです。

Bokky121118001small.jpg
AIR HOGS JET SET X-36のデザインが気に入ったので買ってみました。
$29.99ですから約2500円でこんなもんが買えるなんてUSAのキッズがうらやましい・・・。
でも注文から4日で届いてビックリ!送料も国内と同じくらいでした。世界も狭くなったもんです。
ちなみに海外の紹介ビデオはこんな感じ。
http://youtu.be/c1B2T5lfssk

Bokky121118002small.jpg
全長 290mm
翼長(ウィングスパン) 255mm
重量 25g
送信機はもちろん日本国内で使用できませんので、もったいないですがゴミ箱へ。

Bokky121118003small.jpg
カナードというかツインウィングというか、デザインはカッコいいですね~。
発泡製の機体の先端部にはちゃんとフィルム補強してあって落ちても大丈夫そうです。

Bokky121118004small.jpg
ツインモーターのディファレンシャルスラストラダー方式です。
まぁ要は左右にモーターの推力を調整して曲がるということですね。

Bokky121118008small.jpg
胴体も薄い翼構造なので機体全体がハネのようになってます。
デザイン重視なのでブラックの塗装が飛ばすと見づらいでしょうね~。

Bokky121118010small.jpg
結構重心は前の方にあります。
後方の主翼はデカい水平尾翼と考えた方が良いのかもしれませんね。

Bokky121118009small.jpg
前から見るとかなり薄っぺらいです。
ビデオを見るとかなりフワフワと低速で飛ぶようなのでピッチ角大きめで安定させる設計かもです。

Bokky121118007small.jpg
機体下部。
2モーターは前方の主翼の端に付いてます。
中央には充電用のドックとスイッチがあるので、この下にレシーバーユニットがあると思われます。

Bokky121118011small.jpg
重量は25gです。
公園でクルクルフワフワ飛ばすにはちょうど良いサイズと重量かもしれません。

で・・・コイツを日本で飛ばすためには受信機を入れ換えるしかありません。
ホビキンの激安受信機でミキシングを駆使しても良いのですが・・・めんどい。
DeltangのDSM2コンパチ受信機はツインモーター対応でオンボードESCが2個付いたRx31d-F、Rx34d、Rx41d等があります。
接続が良く判らないので直接Deltangにメールしたら速攻で返事が来ました。
ついでに直接買えないかと聞いたらOKとのことなので発注してみました。
受信機が届いたら改造しまっす!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

最近はおもしろいモノを買われていますね。(^^)
AIR HOGSの製品には私も興味があって、ずっと気になっています。

改造記事を楽しみにしています。
では。

No title

おー、かっこいいですね。
ダクト化してみたり?
って、そんな小さいダクトないかな?

No title

tiger22さん、こんにちわ!
ヘリだとイジることが少ないので、工作意欲を満たすにはこーゆーオモチャが最適ですね!
AIR HOGSはデザインは良いんですが、よく飛ばないと有名です(笑)
色々イジイジしてみたいと思います〜。

No title

クマー隊さん、こんにちわ!
トイラジダクト機、あるんですよ〜!
AIR HOGSのA-10(絶版)はダクトなんですが、全然飛ばないみたいです。
SILVERLITからも出てまして、ウチの格納庫にも1機おります(笑)

No title

こんばんは。

なんか最近は色物(失礼)が増えていますね-(^_^;)
F-35とF-16が混ざったようなデザインが、B級感を醸し出してます。
最初、推力発生装置はどこ??と探してしまいました(笑

No title

papasさん、こんにちわ!
イロモノ、結構好きなんですよ(笑)
飛ばなそうな物体が飛んだらオモシロいですからね〜。
小さいヘリと同じ空域で飛ばせるとなると、トイラジプレーンがちょうどいいサイズなんです。
ヘリを落として凹んだ気持ちをマッタリヒコーキで回復してます(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR