FC2ブログ

UMX BEAST 3D 修理その2

UMX BEAST 3D修理の続きです。

Bokky121110007small.jpg
ハネを引っ剥がされてFuselage(胴体)だけの悲しい姿になったBEAST・・・もはやケダモノとゆーより捨て犬です(涙)
ミラノのピッコロおやじにも新造した方が良いと言われましたが、とりあえず修理開始~。

Bokky121110005small.jpg
RCヒコーキの機体には無知なので色々調べたら発泡スチロールの強化には色々方法があるようです。
・EPPやデプロンといった強い発泡素材で作り直す
・ヒンジテープやフィラメントテープ(グラステープ)で補強する
・3Mスプレーのり77番でフィルムを貼る

Bokky121110008small.jpg
翼には梱包用のテープを貼ってみました。
引っ張る力には強いですし、割と軽量なので補強には良いかもしれません。

Bokky121110006small.jpg
ウィングセット(翼の補修品1式)にはこのようなカーボンロッドが入っておりワイヤーのように張ることになってます。
説明書もなんも無いので機体に付いてたワイヤーを見ながら組むしかありません。
カーボンロッドは一番長い順にこーなります。
Fuselage下から上翼の後方
Fuselage下から上翼の前方
上翼Cabane上から下翼の前方
上翼Cabane上から下翼の後方
上下エルロン接続ロッド

Bokky121110010small.jpg
下翼にはΦ2mmカーボンパイプを入れて補強しました。
翼端にフィラメントテープで貼ってあります。
なかなか黒いフィラメントテープが無くて探したのですがHUDYからRCカー用に発売されてました。


後はチョキチョキペタペタして完成~。
なんとか元の形に戻りましたがエルロン接続ロッドを調整したり、ワイヤーを作り直したりと超大変!
新造した方がやっぱり早いかも・・・。

Bokky121110003small.jpg
ヒコーキというモデルを組み立てる楽しさを求める方にはたまらないでしょうね~。
飛ばして(落して)楽しむ私にはたまらないです(涙)

Bokky121110004small.jpg
気になってた重量は70gでした。
箱出しを測定し忘れましたがFlying weight(バッテリー込み)が72gなので約10gの重量増!
・・・フィラメントテープがかなり重いので飛ばなかったら剥がします・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

つぶれたスピンナーははずしたほうが振動が抑えられるかも知れませんね
あと、プロペラはGWSの5030に変更すると多少引きが良くなります
あと、RCではありませんが、飛行機を組み立てる達人たちのHPをご紹介します
見てるだけでため息が出ます
http://www.catv.wakwak.com/~mokei/
http://jiroaerop.mo-blog.jp/peanutscale/
http://www.hi-ho.ne.jp/a1takeda/

No title

MOさん、こんにちわ!
GWSペラ探してみます!
皆さんのHP拝見させて頂きました。
飛行機の世界は深いですね〜。
もう芸術品です!(飛ばすのがもったいないぐらい)
見ても楽しめるのが飛行機の楽しさなんでしょうね。

No title

5030はホビキンで扱ってます
写真ではオレンジですが、送られてくるのは黒かオレンジのどちらかです
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__10033__GWS_EP_Propeller_DD_5030_127x76mm_6pcs_set_.html

No title

MOさん、ありがとうございます!
ホビキンちょうど昨日ポチしたところでした・・・。
次回買ってみます!

No title

こんばんは。

梱包テープはいわゆるPP(ポリプロピレン)ですので、相当な引っ張り強度がありますよ。
私も発砲ブレード強化に使用していますが、以前は雑草の葉っぱをを叩いただけで
吹っ飛んだのに、貼るだけで数回の墜落にも耐えられるほど、強度が出せます。
厚みも数種類あるので、部位によって使い分けると、無駄な重量増を押さえられますよ。

No title

papasさん、こんにちわ!
梱包テープはクォークの発泡ブレード補強にも良さそうですね!
なにより安いのが魅力です(笑)

発泡スチロールや梱包テープなんて今まではラジが送られてくるまでの緩衝材にしか思ってませんでしたが、今では貴重な素材です。

No title

こんばんは。

季節がらか、最近は続編のアップが見られず寂しいです(^^

いまさらですが、この機体を購入しょうと思っていますが、難しそうですね!

飛行機は初めてなので迷っています。

率直な感想をうかがえればうれしいです。

No title

ブラウンさん、こんにちわ!
率直なところ、スピードの遅いトイラジで練習してから飛ばそうと格納庫に封印してます(涙)
BEASTはジャイロがあるので飛べば安定感はバッチリなのですが、エルロンの使い方がヘリと全然違うので(当然なのですが!)慣れが必要ですね〜。

発泡機なので翼面への梱包テープ貼りとストラットの補強ぐらいはしておいた方がよいです!

だいぶヒコーキとゆーものも慣れてきたので、復活させたいと思ってます〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR