BLADE Nano CP X ピニオン注意点

Nano CPXのパワーアップのため8Tピニオン打ち換えTIPSがありますが、ここで問題が判明!
スペアパーツのBLH3303 Main Motor w/Pinionを購入して8Tピニオンに交換しようと思ったのですが・・・できません!


画像の左からEXTREMEの8Tピニオン(mCPX純正同等)、NCPXの付属7Tピニオン、スペアパーツのBLH3303から外した7Tピニオンです。
スペアパーツのピニオンは色が茶色っぽいです。
色だけならまいっかで解決なのですが、スペアパーツのモーター軸が若干細いようで、EXTREMEもNCPX付属もmCPX付属のピニオンもスカスカです(涙)

要するに・・・
EXREME(またはmCPX)の8TはNCPX付属モーターでしか交換できません。
スペアパーツのBLH3303は7Tのまま使用するしかありません。

モーター軸の外径が違うということはモーター自体も違うものなのかもしれませんが、ピニオンを壊してしまったので確認できないです。
全くめんどくさい互換性にしてくれたもんです。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【BLADE Nano CP X ピニ】

Nano CPXのパワーアップのため8Tピニオン打ち換えTIPSがありますが、ここで問題が判明!スペアパーツのBLH

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2504Bokkinenさん こんばんは。

はじめまして、いつも拝見しております。

>スペアパーツのBLH3303は7Tのまま使用するしかありません。
いま、上記が海を渡ってくるのですが、mCPX付属モーターから外したピニオンは
BLH3303に使えないということですね。

今更どうしようもありませんが、ガッカリしないですみます(^^;

今後ともよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。

設計上や性能上の制約で、機種ごとにモータが違ったりするのは仕方無いですけど、
せめてピニオン、スパーギア位は共通化して、純正で数種類用意して欲しいですよね。
小型ヘリの方がパワーが限られている分、こういったギア関係の選択肢が広い方が、
セッティングの幅も広がって、より飛ばしやすく成ると思うのですが。

....大人の事情なんでしょうか...(笑

No title

ブラウンさん、はじめまして!
いつもご覧頂いてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

同じガッカリを減らすため、急いでアップしました(笑)
スペアの茶色7Tピニオンはかなり柔らかいので、抜く時に歯が削れて使用不能になりました(涙)
ロットで違うかもしれませんので、金のピニオンなら当たりです!

No title

papasさん、こんにちわ!
おそらく説明書には「予告なく変更することがあります」とか書いてあるのでしょうが読めません(笑)
測定した限りは軸径1.0mmでしたので0.01mm単位の違いなんでしょか?
パーツとしては互換性アリなんですが、ギアは交換したいですよね〜?
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR