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nanoQLOスプリング抜き&コネクタ削除

nanoQLOプチ改造です~。

nanoQLOは超軽量の上、結構重心が高いので横方向の安定感を高めるためにドゥループ仕様で
車高を下げたいのですが、ショックがむちゃくちゃ小さいので悩ましいところです。
現状、フロントタイヤの中に5g、リアタイヤに3g程度のオモリを入れてあり、安定性はかなり
上がりましたがもっと横転をなくしたいと思います。

まぁ悩んでても仕方ないのでバラすことに(笑)

Bokky110207002_convert_20110207134137.jpg
ピロボールはなんせ小さくて壊れやすそうなので、ピンセットはこのよーにフランジ部分に突っ込んで
コジるようにしてボールエンドを外します。
これをやらないと圧入しているだけのピロボールが抜けてきます。
抜けてきたものは瞬間接着剤で固定しても良いのですが、後々の改造の時に抜けて欲しいので。

Bokky110207001_convert_20110207134047.jpg
モータコネクタはシャーシとアッパーリンクに挟まる位置なのでかなりリンケージの動きを妨げています。
ケーブルもかなり硬い被覆のものなので、ケーブル自体がバネのようになってしまいショックが
正しく作動しません。

Bokky110207003_convert_20110207134150.jpg
AWG32の細い線を使ってケーブルの影響をゼロにしました。
数10mAも流せる電線なので抵抗は全く問題ありません。

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続いてショックを分解。
径1mm以下のストッパーピンにも抜け止めの加工がしてあって感動しました!
(加工してないのも混じってましたが)
ドゥループにするためには内側のシャフトに押しバネを入れたいのですがケース(筒)側に固定できる
ような場所はありません。
外径4mmぐらいの弱い引きバネがあればアウターに付けて実現できそうですので探してみます。
今のところ車高を下げるためにスプリングを抜いてみました。

Bokky110207006_convert_20110207134238.jpg
横から見るとあまり下がっていないよーに見えます。

Bokky110207005_convert_20110207134221.jpg
横立ちできるほど重心が下がりました!

走行させてみたのですが、横方向への転倒が少なくなったよーな気がします。
スプリングが無くなった影響はさほど感じませんが、段差を登るときにはショックが伸びて欲しくないので
やはり必要だとは思います。

tag : ヨコモ YOKOMO nanoQLO ナノクロ スプリング 改造

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