FC2ブログ

球形飛行体 その3

ご覧頂いている皆様もお忘れかと思いますが、ワタシも忘れてました。
球形飛行体のその後です。


なんとか2chで飛行に成功しましたが、上昇して回って降りるラジが楽しいワケありません。
ハネを付けて方向転換するつもりでしたが、よく眺めるとボールの内側にプロペラが付いてます。
純正ではコイツを回転させて機体を傾けて移動するようです。

Bokky120905006small.jpg
まずはこのプロペラを回してみようということで、サーボを連続回転モーターESCに改造する方法をご紹介します。
このTIPSはトイラジを改造するマニアの方々には古くから語り継がれています(?)
まずサーボを用意します。

Bokky120905007small.jpg
何の躊躇もなくバラします。
ケースとギアは燃えないゴミに出します。
モーターはお住まいの地区によって分別してください。

Bokky120905009small.jpg
モーターが付いていた端子に回したいモーターの配線を接続します。
サーボコネクタが付いてれば接続の手間はコレだけです。
ワタシはサーボコネクタを使いまわしているので再度付け直しました。

Bokky120905010small.jpg
プロポと受信機の電源を入れるとモーターが回りだします。
プロポのトリムニュートラルを出して、モーターが停止する位置までポテンションメーターを回して微調整します。
かなり微妙な位置ですがテキトーで構わないです。

Bokky120905012small.jpg
モーターが大体停止したら接着剤でポテンションメーターが回らないように固定します。
こうすると、プロポのニュートラル時にモーター停止でスティックを動かすとモーターが連続回転します。

Bokky120905001small.jpg
エルロンにしようかエレベータにしようか迷いましたが、丸い飛行物体に前後はないのでとりあえずエレベータに接続しときました。
基板をシュリンクしてポテンションメーターをブラ下げれば一応完成です!
精密なCP機に比べるとアバウト過ぎますけど、まぁ飛ぶでしょう。

Bokky120905002small.jpg
キッチリ、プロペラが回るようになりました~。
これで3chにはなったので前後移動も可能なトイラジレベルです。
シーシーピーのハニービーには追いつきましたがBLADE mSR以下です。

Bokky120905004small.jpg
純正ブレードは上下で叩き合って粉々になったので、3D ProのE-SKY同軸反転用ブレードをハサミでチョキチョキして取り付けてみました。
CP機でのマニューバを志す者にとって、こんな寄り道が良いのか悪いのかわかりませんが・・・楽しいです(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

んー、頭いいなぁ、管理人さん。
安いサーボのポテンショメータを利用しちゃうとこなんぞ、感心・感心。
かなり、ラジきち度の高い処方だ。(ポイント:5ラジ進呈)

あっ、ご無沙汰してます、Moroです。

そういえば、球体飛行以上に忘れてるものが…看板の「MINI-〇」。

もう少し涼しくなったら、M5復活させましょう。
その際は、ご一緒に。

No title

手先が器用な上に、その発想と才能が恨め...いやいやうらやましい限りです。

ちなみに私は319をブラックホークダウンかまして、ほぼ全損しました(涙
落ち方がやばかったので、復旧は無理かもしれません....。
ホバリング中、機体が異常に不安定になり、機体が勝手に前に出ようとしたので、
当て舵を打ってスティックを動かしたときです、機体が豪快にループを始め、
テールからローター全開のまま墜落→転覆によりヘッドが吹っ飛び、テールが割れ、
サーボ4個中3個を破損....orz

他の319ユーザーさんにも聞いたのですが、ナインイーグルの3軸ジャイロ制御が
イマイチなのか、ワルケラやE-FLIGHTに比べて妙に不安定で、この方も
突如機体が横に流れ始めて、ブラックホークダウンさせてしまったそうです。
その他、離陸前に前後左右にひっくり返る事故も多いそうです。(私もやりましたが)

まあ何はともあれ、誰も怪我をさせなかったのは不幸中の幸いでした。
次は....ド安定の可変ピッチ欲しいです....(笑

No title

Moroさん、ごぶさたです〜!
いやいや、先人の方々のノウハウですよ〜。
ポイント100ラジ貯めて早く海外旅行行きたいですね〜。
(ん?そんなシステム?)

M5もちょこちょこ走らせたりイジったりしてますよ!
ステアリングダンパーのオイル交換したらダンパーエンド破裂したのはナイショですが。
そろそろM5飛ばしに行きましょ!

MINI-○は時々ホコリを掃除してます。
文字通りのオートスケールコレクションていいますか。

No title

papasさん、こんにちわ!
319撃墜ですか?(涙)
ハイテックさんの半額補償は使われました?

ナインイーグルはどうも品質が良くならないですね!
製品サイクルもWalkeraやE-fliteより遅いですし、発売延期も多々ありますね。
ハンダが外れてたこともあるので、基板含めた製造品質に問題があると思います。
設計や企画は良いのですが!

安定したCP機ですと、Walkeraのgenius CPが一番安く入手できるのではないでしょか?
個人的にはBLADE 130Xをオススメしたいですが、JRの送信機やらモジュールでお金がかかるんですよね(涙)
どのCP機でも1ヶ月ぐらいシミュ練習すれば、ミスで落とすようなことはないと思いますよ〜!
もちろん球形飛行体はオススメしませんが(笑)

No title

半額補償を使ってもよいのですが、機体のみの販売も
行う様なので、それを見てからどうしようか考えています。
ブレード130X.....Bokkinenさんのブログを見ていると
初期投資以外に、初期不具合も多そうですよね(笑
予算を考えたらジーニアスCPですが、130XならJRの
送受信機を導入するいい機会になるので、念頭に入れてみます。
でも、現在お金が無いのでもう少し物色したいと思います(笑
アドバイスありがとう御座いました。

No title

papasさん、こんにちわ!
WalkeraのDEVO7だと数字表示なので、細かいEXPやD/R調整が直感的にできず苦労します。DEVO8やDEVO10はちょっとお値段が高いですね。
JRのPCM9Xでしたらホビヘリやってる方の情報がたくさんあります。
世界的なベストセラー機BLADE mCP XからCP機に入られるのもよいかもしれませんね!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR