FC2ブログ

BLADE mCP X ロングテール化

インバーテッドを練習中に砂場に墜落し、mCP Xのテールロッドが真っ二つに裂けたのでロングテール化を試してみました。

Bokky120825003small.jpg
純正では125mmのテールロッドですがオプションで144mmのものが販売されているようです。
BLH3602L Long Tail Boom Assembly: mCPX/2

Bokky120825002small.jpg
BLADE mSR X 修理その2で購入していた高品質カーボンパイプがたくさん余っていたので自作することにしました。

Bokky120825004small.jpg
mSR Xはテール側にしかDカットがありませんが、mCP Xはノーズ側にもあります。
両方同じようにDカットを入れないとテールが捩れてしまいます。
2mmΦのパイプに5mm幅で0.3mmぐらいのDカットをヤスっていきます。

Bokky120825001small.jpg
多少ヨジレましたが(笑)大丈夫そうです。
ケーブルは延長しなくてもギリギリ届きます。

飛ばしてみましたが、明らかにテールの収まりが良いですね!
ラダーの反応はあまり変わらない気もしますがフリップ後の安定感が増しました!

SOLO MAXXの時にもありましたが、何フライトかするとテールローターの軸穴がスカスカになります。
モーターがヘタってきたと思ってしまいますが、トルクがかかった時に空転するケースもあります。
テールローターを抜いてみて軽く抜けるようでしたら交換したり、軸にちょっぴりシューグー等の接着剤を付けると安定感が戻ってきます。

コメントの投稿

非公開コメント

ロングテールは

純正だとシャフトなんですよね。
パイプだとサポートいりますがシャフトだとサポートがいらなくなります。
(かっこいいのでウチの盆栽にはつけてますが)

配線が外を通るようになりますがシュリンクチューブを5mm幅で切って4,5箇所止めてやれば十分ですね。
純正はシャフト1本まるまるシュリンクされてます。

130X飛ばしてて思うんですけどmCPXはできるだけノーマルで丁寧なピッチをかける練習に最適だなという感じです。フルブラシレスにしたところで飛びは130Xのノーマル程度ですし。

Re:ロングテールは

あさひなさん、こんにちわ!

いつもご教授ありがとうございます!
純正はパイプじゃないんですか!?知りませんでした。
K&Sさん扱いの硬めのカーボンパイプを使用してますが、中空だとやはり若干たわみます。
配線が外にある方が修理もラクそうですね!(墜落重視?)

mCP Xでフリップやインバーテッドを練習したら、あさひなさんがおっしゃることが分かってきました。
130Xはパワーがあるので割と荒いピッチコントロールでもリカバリできちゃうのですが、mCP Xは非力なので正確なピッチ操作が大事だと思います。
今更ながらトレーナー機としての素質もあるんだな~と再認識しました。
まだまだ練習が必要ですね。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR