FC2ブログ

PHOENIXフライトシミュレータ開始!

PHOENIXフライトシミュレータを導入しました!


親切な皆様のご助言により、やはりCP機を飛ばすにはフライトシミュレータで練習が必要と思い購入です。
フリーのFMSとE-SKYコントローラは以前から持っていたのですが、画像が荒すぎたのと設定が良く判らず挫折してました。
PHOENIXはBLADEシリーズのモデルが最初から用意されてるのが決め手でした!

Bokky120817z001small.jpg
付属のケーブルはBokky愛用のJR PCM9Xに対応しており余分な出費もありません。
PHOENIXはコピー防止のためUSBがドングルキーになっていて、このケーブルがないと動作しません。

Bokky120817x001small.jpg
ソフトをインストールしてから、PCM9Xの背面にあるトレーナー用コネクタにケーブルを接続してスティックのキャリブレーションを行えば準備完了です。

Bokky120817fsmall.jpg
起動画面。
画面の準備に1~2分ぐらいかかります。

Bokky120817hsmall.jpg
デフォルトの飛行場は「Flying Field」という草原です。
砂漠やら湖畔やら色々なフィールドが選べますが、実際に飛ばす場所に一番近い感じです。

Bokky120817gsmall.jpg
機体はもちろんBLADE mCP Xから開始しました。
ワタシの化石PCはグラボがIntelオンボードなので3D描画ではエラーになりました(涙)
nVIDIAのGeForceやATI Radeonの新しいグラボなら3Dも可能なのでしょうが、今のところ2D表示でも問題ありません。
コクピットビューはできませんが・・・。

Bokky120817bsmall.jpg
mCP Xはデフォルト設定だとNRMモードで全然浮きません。
海外フォーラムやtiger22さんのブログを参考にさせて頂き、実機を飛ばした感覚に近い設定にしました。
案外、シミュレータというのはいかに実機に近い設定ができるかがキモのような気がします。

Bokky120817ismall.jpg
シミュレータですので墜落させても痛くもカユくもないのですが、壊れると「グシャ!」という音とスキッドが取れ、ローターが吹き飛ぶのもリアルなので緊張感がありますね!

実は、8月初旬に購入してコソ練してました。
ピッチ操作はまだまだドシロウトなのですが、BLADE mQXやQR Ladybirdの実機でスタントしていたせいか割とスムーズにフリップ&ロールができました!
フライトレコーダ機能の使い方が良く判らないのでコマ撮りですが、アップフリップです。
Bokky120817csmall.jpg
Bokky120817dsmall.jpg
Bokky120817esmall.jpg
シミュレータで半月の間、毎日みっちり練習してから実機のmCP Xと130Xで試してみました。
なんと、どちらも実機でアップフリップができました!うれし~!
130Xの方はパワーと重量があるせいか姿勢を見ながらスティックを動かす余裕があってフリップがむちゃくちゃ簡単でした。

横方向のロールはまだ失敗もするので、もっと練習してからチャレンジしてみます。
もちろん基本のサークルもちゃんと練習しています。
シミュレータって本当に大事なんですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シミュ購入、おめでとうございます。

シミュでできないとことは実機ではムリですね。
しかし、さっそくフリップの練習とは、さすがです。

私はいまだにピルエットホバと通常飛行の練習止まりです。
横ホバがどうにも不安定で満足できません。
昔からのピタホバ病からなかなか抜けられません。(^^ゞ

9月になったら背面ホバの練習を始める予定です。

フリップ

こんばんは。
Bokkinen様のmCPXは、フリップでテールが取られることはありませんか?
自分のは、mCPXも、mCPX2も、ハズレだったようで、
フリップやループでテールが取られて、きれいに回れません。
MICROHELIのテールサポート付きのスキッドに換装してもダメ。

純正ロングテールブームに換装したmCPX2では、
エレベーターをフルにしなければ、
なんとか大回りでフリップできますが、
フルアップ/フルダウンではテールが取られます。

メイン/テールモーターのブラシレス化も考えましたが、
130X、MiniCP、New V120D02Sがあるので、
mCPXとmCPX2は、これ以上は手を加えないことにしました。

No title

tiger22さん、こんにちわ!
実機での練習は経済的な限界が来てしまいますので(涙)、シミュでコツコツすることにしました!
tiger22さんのブログでたくさん勉強させて頂いております!

せっかくのCP機なのでFP機ではできないことから練習しようと、無謀にもフリップからチャレンジしてみました(笑)
ピルエットホバやサークルのような基本動作はまだまだ全然できません。
ベテランの方にラダーが一番難しいと聞いたことがありますが、本当ですね。
これから頑張って練習します~!

Re:フリップ

cvlexさま、こんにちわ!
以前はシミュについて色々ご教授ありがとうございました!
cvlexさまのご助言でシミュを始めるきっかけができました。ありがとうございます!

実機のmCP Xですが、おっしゃる通りフリップ中にテールが捩れてラダーが混じったような状態になることがあります。
フリップ初心者なので最初は操作のせいかと思ってましたが、XTREME製のテールサポートを付けると若干安定するようになりましたので、やはりテール捩れが原因みたいですね。

確かに1セルLi-Poで5個のモーターを駆動していますので負荷が上がるとテールモーター自体の出力が出ないのかもしれませんし、構造的な弱さなのかもしれませんね。

ブラシレス化キットやカーボン製フレームもあるみたいですが、130Xの値段を超えてしまうようでは意味がありませんので、mCP Xはワタシもそのまま飛ばしたいと思います。

フリップでテールがとられる時

シム始められたんですねー。
いつかオンラインやりましょうw

フリップでテールが取られる場合ですが、直接の原因としてはパワー不足です。
これはバッテリーの電圧降下であり、モーターの非力さや基盤に搭載されているFETの非力さから来ていますが解決する方法はいくつかあります。

一つは300mAh/35Cの社外バッテリーにしてください。
通常200mAh/25Cの純正バッテリーですが放電能力が格段に違いますのでこれだけでも十分飛ばしやすくなります。
またV1よりV2のほうがFETが若干パワーアップされています。

ただ、V1どノーマルでテールを取られないようにする方法もあります。
具体的にはピッチ操作がキモなのです。
ピッチをあまりかけずにフリップしてください。
アップフリップだと機体が30-40度あたりまでピッチをシャクり30-40度あたりで0にします。
裏返ったところで一瞬ピッチをマイナスにいれてすぐ0に戻せばテールを取られずフリップができます。
IDLE2でやっていると思いますがEXP0/DR100もしくはEXPを少し増やす(過敏)にするとやりやすいです。

イメージとしては機体を立てるまでアップを引きテールを少し押し込んで背面に入り背面で少し煽って頭を起こす感じです。文章でなかなか難しいですね。
mCPXは優しいピッチの練習になるので非力なところが結構お気に入りです。

Re:フリップでテールがとられる時

あさひなさん、こんにちわ!
シミュってオンラインでできるんですか!?楽しそうですね!
いつかぜひご一緒してください!

ご教授ありがとうございます!
上手い方に細かいご説明を頂くと本当にとても助かります。
ネットで調べてもなかなか見つからないのでシミュで色々試していました。

パワーの無い機体でフリップするには一定の操作ではなく、タイミングによって一瞬ハズミを付けてあげる感じでしょうか?
mCP Xは130Xよりもフリップの速度が速いような気がしますので(機体としてはゆっくりもできるのでしょうけど・・・)、1回転の間にスティックの微調整が難しいです・・・。
まだまだ回してから引き起こすだけでいっぱいいっぱいで余裕が持てないレベルですが、お教え頂いた情報を頭に入れて練習してみます!

ありがとうございました!

No title

319が無事に帰ってきましたので飛ばしました。
モーターパワーにびびった上に、予想以上に
クイックな動きをしたので焦って操縦ミスを犯し
地面とメインローターが接触→壊れました(笑)
宣伝動画が優雅に飛んでいたので舐めてましたね。
早速修理部品注文し、それとアメンボの制作と
中間練習機の導入も視野に入れております。
しかし、RCヘリは財布に優しくないですね(笑)

そういえばJ6はトレーナー端子があるのですが、
PC接続用のケーブルは有るのでしょうか?
映像端子のS端子的な「上側に四角穴、両サイドに4ピン」
端子なのですが、ネットで調べて互換性がありそうな
ケーブルが分からなかったので、情報がありましたら
ご教授願えないでしょうか?
私もシミュレーターの必要性を今回痛感しました。

No title

papasさん、こんにちわ!
319はナインイーグルの安定感を期待してしまいますが、やはりそこはCP機の難しさがあるんですね(涙)
サイズもブラシレスのパワーもBLADE 130Xに近いと思いますが、ホバリングだけでもピッチコントロールに慣れが必要だと思います。
ワタシもCPビギナーですが、シミュがなければ慣れる前にお財布がカラになっていました。
残念ながらPHOENIXはHPにハッキリとナインイーグルは使えませんと書いてありますね(涙)
http://tresrey.com/phoenix/systemreqs.html

コントローラ付の安価なシミュもあるようですので、ご検討されてはいかがでしょうか?

No title

ありがとうございます。
やっぱり使えないですか(汗
コントローラー付きのシム検討してみます。
このままだと、飛ばす前に修理代が
とんでもない事になりそうですので(笑

No title

papasさん、こんにちわ!
FMSでしたら無料ですし、コントローラ付の安価なシムも販売されてますね。私は設定できませんでしたが(涙)
PHOENIXは手持ちのJRプロポが使用できるので、セッティングがそのまま使えるのが魅力です。
中古のPCM9Xをオクで入手してシム練習して、ANYLINKで319を飛ばす…のもアリかもしれません!(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR