FC2ブログ

BLADE mSR X カーボンフレーム

BLADE mSR XのCNCカーボンフレームを装着してみました!
RKH-MSR-X452-R: CNC CF Main Frame (Black-Red) for Blade mSRX
$33.95


以前の墜落でメインフレームのキャノピーマウントが折れてしまったのを修理して使用していました。
wowhobbiesでRAKONHELIのカーボンフレームが21%オフなのをindyさんが見つけたのですが、もったいないからいーやと思ってたら1個プレゼントしてくれました!
今度、上撰高清水持っていきます~。

Bokky120727002small.jpg
早速、組立て!・・・といってもほとんど組みあがっている状態です。
外したパーツをカーボンフレームに組み付けていくだけのボルトオン!・・・のハズなんですが。

Bokky120727003small.jpg
ヒートシンクを兼ねたメインモーターマウントをフレームに取り付けるのですが、バックラッシュ調整が難しい!
フレーム側が長穴になっているのですが、ネジを締めるたびにズレてしまいます。
何回か調整してやっと位置が決まりました。

Bokky120727004small.jpg
4in1コントロール基板を取り付けてみると、なんとフレームのアッパーブロックに当たってます!(涙)
元々の設計ミスなのか基板のマイナーチェンジで実装品のレイアウトが変わったのか分かりませんが、チップ部品に干渉して取り付けられません。

Bokky120727005small.jpg
仕方ないので基板マウントのデルリンパーツを浮かせることに。
付属のネジだと短いので、SOLO MAXXのネジを使用しました。
後から気づきましたがmSR Xのハードウェアセットの方がちょうどよい太さのネジが入ってます。

Bokky120727006small.jpg
上が付属ネジ、下がSOLO MAXXネジです。
若干太いのですが、まぁネジこんじゃいましょう。
M1のワッシャーもmSR Xのハードウェアセットに入ってます(スピンドルシャフトスペーサー用)

Bokky120727007small.jpg
デルリンマウントには回転防止の段差が付いているので、ワッシャーが無くてもなんとか浮かせることができました!
ズレるようなら後でワッシャーを追加しましょう。

Bokky120727008small.jpg
なんとかカーボンフレーム化完了~。
レッドアルマイトが増えて高級感が出ました!
ちなみにほとんどが純正プラパーツよりも軽量なRAKONHELIのパーツですが、カーボンフレームは純正1.86gに対して2.37gと0.5gほど重くなります。まぁほとんど影響はないと思います!

Bokky120727009small.jpg
CNCアルミパーツに刻印されたRKHのデザインもカッコいいですね~!
キャノピーに隠れてほとんど見えませんが!(笑)

基板の位置が純正より0.5mm程度外側になってしまったので心配してましたが、普通に飛びました。
重量増も全く感じられませんし、リンケージも再調整無しで大丈夫でした。
劇的に変わるのは見た目だけですが、キャノピーマウントがカーボンロッドになったので折れても交換できるのが一番良い点ですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々と交換したようですね!
基板とアッパーブロックが干渉してしまうのは、痛かったですね。
私は、アッパーブロックを削ろうかと思いましたが、勿体なかったんで、自作ワッシャーでゲタを履かせました。
ちなみに、キャノピーマウントの上部カーボンロッドと下部カーボンロッドが水平でしたか?
私のは水平じゃなかったですが、とりあえず普通に飛んだので、細かいところは目をつぶりました(笑)
あと、モータマウントは墜落で緩んでしまうので、ネジロックしたほうが良いかもしれません。
基板側からのアクセスなので、再度、バラさないといけないのが難点(涙)

このパーツは純正で良いかも(汗)

No title

indyさん、こんにちわ!
せっかくのお中元でしたが、Rakonheliもツメが甘いみたいですね~(涙)
もちろん削るのが大好きなワタシは飛ばない時のためにヤスリを用意してました!
カーボンロッドは平行にならなかったので、デルリンパーツとアッパーブロックを曲げました(笑)
モーターマウントは緩みそうですね~。ネジロックしときます!
mSR Xは樹脂フレームにキャノピーマウントが一体成型なので、折れると全交換なのが痛いです。130Xみたいに別パーツにしてほしいですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは!
急な話ですがこのカーボンフレームはどのサイトで買いましたか?

No title

あはんさん、こんにちわ!
mSR Xのカーボンフレームは頂きモノですが海外のwowhobbiesで購入できます。
http://www.wowhobbies.com/rkh-msrx452r_cnccfmainframe.aspx

国内では取り扱い店はなさそうです・・・。
ep-modelsさんがRAKONHELIパーツを扱ってますがmSR Xのパーツは在庫ないようです。
お問い合わせされてみたら相談に乗っていただけるかもしれませんが・・・。
http://ep-models.com/
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR