FC2ブログ

QR Firefly?

テントウムシをホタルにしました!


とにかくQR Ladybirdは小さいので、上空で方向が良く見えません。
前後を識別するためにLEDのイルミネーションを製作しました。

Bokky120701007small.jpg
QR Ladybirdには標準で小型カメラ電源用の出力コネクタがあります。
WALKERAのコネクタはモレックスのPicoBladeと互換性があるので、マルツパーツ館でコネクタとターミナルを購入。
1.25mmピッチリセプタクルハウジング(3極) 51021-0300
1.25mmピッチターミナル 50058-8100

Bokky120701008small.jpg
圧着工具はBECコネクタ製作用に以前購入したエンジニア社のPA-09です。
メーカー適合表にもちゃんと今回のターミナルが載ってます。
AWG#30の電線で1.0mmの部分を使用することになっています。

Bokky120701003small.jpg
残念ながら手持ちの電線が#28と#32しかありませんでした。
仕方なく#32を使用して圧着しましたが被覆も導線もちゃんと噛んでいるようです。
ターミナルがやたら小さいので、ルーペで拡大しながら作業しました。

Bokky120701004small.jpg
LEDと抵抗をハンダ付けしてイルミネーションケーブル完成~。
LEDの色はブルー、グリーンと悩みましたが青空と木にカブると見えなそうなので無難にレッド。
明るさは25000mcdもあるので昼でも充分明るいです。
レッドは消費電力も少ないですし!

Bokky120701002small.jpg
QR Ladybirdのレシーバーユニットのコネクタに接続します。
ちなみにピンアサインは真ん中がプラス、モーターコネクタ側がマイナスです。
この電源はバッテリーケーブルと基板のパターンで直接繋がっているようですのでショートさせないようにシューグーで絶縁&補強しておきました。

Bokky120701001small.jpg
レシーバーユニットは無改造で、不要ならコネクタを外すだけ。
LEDのリードを長く残したのは変形させて向きを調整するためです。

Bokky120701005small.jpg
昼間に飛ばしてみましたが視認性はバッチリ!
ムチャクチャ明るいのでナイトフライトもできそーです!

コメントの投稿

非公開コメント

お手軽な割りに実用性GOODですね

こんばんは
これもなかなか良いですねぇ
お手軽な割りに実用性が高め!

次にてんとう虫をいじる時に参考にさせていただきます


で、
ラダー遅くないですか?

No title

KKDDMMさん、こんにちは!
ハーネスのポン付けだけですので、KKDDMMさんが飼育されてらっしゃる虫様にもぜひお試し下さい!
ラダー激遅ですよね〜。プロペラの慣性が少ないせいでしょか?
今はD/Rを120%にしてますが、これでやっと旋回がキモチ良くできる感じがします。

No title

Bokkinenさん、こんばんは。

tiger22さんのところからやって参りました、kaycube7と申します。
以後よろしくお願いします。
QR-Lのロールで失敗ばかりして、裏返し激突でモーターを2個も壊してしまいました。

早速ですが、LEDライトに非常に興味がわきまして、書き込みさせて頂きました。
残念ながら自作するすべがないので、お願いをさせて頂きたいのですが、
同じものをひとつ作成して頂けないでしょうか。
初対面?でお願いするのは誠に失礼とは思いますが、どうかよろしくお願いします。

当然対価をお支払いすると言うことで。OKであれば、金額を提示頂ければ、
匿名コメントで、当方の住所等お知らせします。
※モータースリーブが余っていますので、プレゼントいたします。

No title

kaycube7さん、はじめまして!
ワタシもフリップ&ロール練習でさんざんフレームを壊しました(笑)

LEDハーネスですが、個人で製作したものでケーブルも細く接触不良の可能性もあります。
ショートさせるとバッテリー炎上することもありえます。
お分けできるようなシロモノではありませんが、その辺をご理解頂けるのであればお送りします。

リンクからMINI-Z BAR本家の方に入って頂くと左下にメールのリンクがありますので、直メール下さい。

部品代なんて安いモノなのでお代は要りません。
ご使用は自己責任にてお願い致します。

はじめまして

是非マネしたいです!しかし、電子部品の知識が全然ありません。抵抗の型番、LEDの型番、必要な電線の型番も教えてください。お願いいたします。

No title

酒豪@秋田さん、はじめまして!
抵抗はご使用されるLEDによって変わってきます。
LEDには順電圧VFという数値が必ずあり、加える電圧がこれを超えると破損します。
QR Ladybirdの場合、Li-Poの1セルで電源電圧は3.9~4.2V程度なので、ざっと4Vで計算すれば良いと思います。
LEDのVFが3.1VのLEDですと約50Ωの抵抗、VFが2.5VのLEDなら約75Ωぐらいです。

全く同じLEDを入手されるのは難しいと思いますので、お使いになるLEDのVFによって抵抗を計算してくださいね。
LED、抵抗のキーワードでググるとたくさん計算機が出てきますので、ご使用されると便利です。

電線は#30という太さの撚線ですが、AWG30と表記されることもあります。

お約束ですが改造はショートの危険もありますので自己責任でお願い致します。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR