FC2ブログ

MINI-Z MOTO RACER(ミニッツモトレーサー)

京商ミニッツモトレーサー
YAMAHA YZR-M1 2011


予定通りの(?)発売延期でしたがやっと納車されました~。
スペックはこちら。
全長 118mm
全幅 41mm
全高 73mm
全備重量 85g

Bokky120428002small.jpg
もうさんざんティザー宣伝で見飽きてますが・・・(笑)
樹脂のモールドの荒さや、各国語説明書を見ると国産のラジのよーな気がしません。
イマドキは中華製ラジの品質がかなり向上してますからね~。

Bokky120428003small.jpg
手持ちのSilverlitと比較。
この大きさに収めたのはかなりスゴイと思います。
まぁミニッツのサーキットを走れるとゆーとこのサイズが限界でしょうね~。
サイドバーはチュッパチャッ○スみたいな樹脂の玉が付いてますが、コレが回転しないと操縦性に影響があると思います。
オプションでベアリング入りサイドバーの発売を望みます。

Bokky120428007small.jpg
プロポは専用のKT-19 2.4G送信機が付属し、従来の2.4G送信機は使用できないとのことです。
E-ジャイロの回転数制御を送信機で行っているので仕方ありませんね。

Bokky120428004small.jpg
送信機に単4電池を入れてみましたが、電源が入りません・・・。
+端子の短い電池だと端子に届かず接触不良になるようです。
バネをペンチで曲げておくと良いでしょう。

Bokky120428005small.jpg
ミニッツシリーズ初のLi-Poバッテリー採用です。
これまた古風なシュリンクですね・・・専用品を開発しようという考えは無いようです。
対象年齢が14歳以上の商品ですがついケーブルを引っ張れば切れると思いますけど。
左側はE-Flite BLADE mSRマイクロヘリのバッテリーですがコネクタとピンアサインが同じです。

Bokky120428008small.jpg
USBコネクタを送信機に接続して充電したり普通のPCでも充電できますが、ACアダプタは付属しません。
送信機からだとすぐ電池が無くなりますし、出先にPCがあるハズもありませんが・・・。
ACアダプタでも単1電池でも充電可能なBLADE mSRの充電器でも充電できました。
メーカーは推奨してませんので自己責任です。

Bokky120428006small.jpg
走行させてみました!
ミニッツモトレーサーはインホイールのブラシレスモーターをE-ジャイロと呼んでます。

他に所有しているバイクラジはほとんどがフライホイールジャイロで、プラネタリギアで高回転をさせています。
E-ジャイロを最大と最小にしてテストしましたがそんなに劇的な差はありません。
元々軽量なウェイトを回しているのでジャイロ効果が小さいのだと思います。
自律停止できるぐらいのジャイロでないと狭いミニッツサーキットで転回することができず、いちいち拾いに行くことになりそうな気がします・・・。

毛足の長いじゅうたんで走行させましたが、マフラーのパーツが引っかかって竹ヤリになりました(笑)
もちろん速攻で外してしまいました。
色々な場所で走行することを想定してテストしてないのがよく判ります。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サーキットで5パック程は走しらせてきました。普通のパンチカーペットだとリアタイアが食い過ぎて、強アンダーで難しいです。M5と同様に逆ハンで車体を倒して、リアを滑らせながら曲がります。ジャイロが入ってるバイクは、逆ハンにしないと曲がりたい方向に車体が傾かないのだと思います。
これMINI-Zコースでの走行は難しいですよ。(○商は何を考えてるのでしょうか?)確かに○商のHPに掲載されてる動画を見ると、路面はビニタイですから、あれくらいスリッピーな路面がちょうどいいのでしょう。早くオプションでプラタイヤの販売がされることを望みます。

走行時間は10分程度だと思いますが、セッティング途中で終わってしまう感じです。
5パック目には、そこそこ走れるようになりましたが、車高調とジャイロのセッティングが肝です。

No title

Moroさん>
インプレありがとーございます!
サーキットは限られたスペースを走るので思ったラインを取れないとキビシそうですね~。
M5のようにリアが滑ってジャイロで自律くらいできれば、ある程度ステアリングの微調整ができるんですけどね!
モトレーサーはだだっ広いコース幅のカーペット/ウレタンコースか、滑りやすいタイル/コンクリのコースが良さそうです。

肝心のジャイロを別メーカーが作ってるぐらいなのでフライホイールジャイロバイクの特性を理解して設計してないような感じですね・・・。
AR RACINGよりムラタセイサク所さんにお願いした方が良かったかも(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR