FC2ブログ

BLADE mQX

HORIZON HOBBY BLADE mQXが納機されました!
3軸ジャイロAS3X搭載のクアッドコプターです。

Bokky120401005small.jpg
BNF(プロポ無し)セットで$139.99(約12000円)です。
1月に発売されたばかりの最新鋭機です。
スペックはこちら。
 全長 292mm(ローター含まず178mm)
 ローター直径 140mm
 重量 75g
 バッテリー 3.7V 500mAh Li-Po

Bokky120401006small.jpg
クアッドコプターは飛行中に前後左右が分からなくなるので、mQXは前に白いブレード、後に黒いブレードとして視認性を高めています。
ハデなキャノピーのラインも方向を見失わないためでしょうね。
キャノピーの丸い部分にはファンのシールが貼ってあり、SFメカ的なエッセンスを漂わせてます。

Bokky120401004small.jpg
BLADE mSRと比較したところ。
マイクロヘリと呼ぶにはちとデカいです。

Bokky120401010small.jpg
Parrot社AR.Droneと比較。
元々バーチャルフライングビデオゲームであるAR.Droneは高級マイコンやカメラが搭載されてますので操縦を楽しむには重過ぎます。

Bokky120401003small.jpg
キャノピーを外すと中央に見えるのが4in1コントロールユニットです。
コントロールユニットはマウンティングフレームに載っておりスラスターブームと呼ばれる4本のアームの先にモーターマウントが付いています。
キャノピーは一般的なマイクロヘリのものよりかなり薄っぺらですぐ割れそうな感じ・・・。
mQXはX型飛行モードの他に、+型飛行モードも選べます。
バインド時にラダースティックを右フルにしておくと+型にセットされるようです。
キャノピーを45度ナナメにして取り付けると+型になります。

Bokky120401002small.jpg
40x40mmの4in1コントロールユニットにはAS3Xと呼ばれる3軸ジャイロシステムが搭載されてます。
AS3XはHORIZON HOBBYのBLADE mSR Xをはじめ、インドアプレーンにも採用されているようですね。
4個のモーター配線とバッテリーケーブルが接続されているだけの実にシンプルな構成です。

Bokky120401001small.jpg
バッテリーはマウンティングフレームの下側にあるホルダーに挿入します。
500mAとマイクロヘリにしちゃ大容量ですがモーター4個の燃費を考えるともう少し欲しいかも?
コネクタは一般的なBEC(JST)タイプですが、バッテリーサイズとピンアサインがナインイーグルのSOLO PRO 328と全く同一なので流用可能です。

Bokky120401008small.jpg
JR PROPOさん販売のMLP4DSMプロポとバインドします!
バインド方法はBLADE mSRと同じでした。
(1)プロポの電源オフ、機体のバッテリーは取り外し
(2)機体のバッテリーを接続
(3)機体の青色LEDが5秒後に点滅
(4)プロポの左側スティックを押したまま電源オン
(5)約5~10秒待ち、青色LEDが点灯したらスティックから指を離す
(6)操縦可能になったら機体、プロポの順に電源を切る
バインドできなかったらどうしようかと思いましたが大丈夫でした~!

Bokky120401009small.jpg
家の中でMaiden Flight!
さすがクアッドコプターだけあって超安定してます!
MLP4DSMプロポの分解能が低いのと機体が運動性能重視のため、舵を切るとすごいスピードで走り出します。
エルロンやエレベータのスティックを普通のマイクロヘリのノリで操作するとmQXは45度くらい機体が傾いて旋回しようとします。
実は海外の動画を見ると4chのCP機なのにループ(前後宙返り)やロール(左右宙返り)してます!!!
mQXは3Dのできる高運動性クアッドコプターなのでした(背面飛行はできませんが)

MLP4DSMプロポの電源オンではデュアルレートがハイレートモードになります。
屋内飛行や完熟するまではローレートモードにした方が良いです。
プロポの右スティックを押したまま電源オンするとプロポ中央の赤色LEDが点滅し、ローレートモードになります。
ローレートモードはエルロン/エレベータ/ラダーがかなりマイルドになります。

AR.Droneでクアッドコプターには慣れているつもりでしたが、iPhoneとプロポでは感覚が全く違いますね~。
(当たり前です)
かなり楽しい機体なので、練習して自在に飛ばせるようにしたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分は、まだ室内フライトだけなので早く屋外フライトを試したいです。
狭い室内だとエルロン入れるのは厳しいですね。
近々フライト行きましょう。

No title

(こ)組長さん>
BLADE mQX、予想以上にオモシロい機体ですね!
確かにインドアには機敏過ぎますが、普通のマイクロヘリが飛べない風でも全く影響が無いですね~。
近々、(こ)組長さんのmQXとアウトドアセッションしたいですね!

No title

今日は色々と用事があって夕方3パックのフライトでした。
今までは室内でしたが今日は初の屋外でフライトさせてみました。
結構風も強かったけど、かなり安定してますね。
プロポの反応のせいか指のせいか、かなり流されてしまいますがリカバーは楽チンですね。
クワッドは食わず嫌いだったけど、なかなか良いですね。
また皆で遊びましょう!

No title

indyさん

最近、ノリノリっすね~。
自分は遅れをとってる感じだな~。
今度、ご一緒しましょうね!

No title

(こ)組長さん
ここしばらくは諸事情でなかなかラジできずにいましたが、軽い気持ちでmQXを飛ばしたら、簡単にフライトできてしまった訳ですよ。
落ちても、なかなか壊れないし(笑)
MAXXの時も良かったのですが、パーツ購入手違いでクレカを止められてしまって以降、拒否反応が(笑)

またヘリ熱が再燃してきましたので、一緒に外ヘリしましょう!

No title

indyさん>
マイクロヘリも納豆も見た目で判断してはいけません(笑)
ワタシも飛ばすまでは浮かぶだけぐらいに思ってましたが、mQXの安定感と機動性にビックリ!
コレ、みんなでぶいぶい飛ばしたら楽しいですよね!
アメックスのゴールドカードならヘリも買い放題ですので、頑張って働きましょう!

(こ)組さん>
いえいえ、しっかり改造してるのが(こ)組さんらしいです!
お送りいただいた画像は近日ご紹介させて頂きますね!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR