FC2ブログ

ボナンザスプレー

ラジに使っている潤滑剤のご紹介です。

Bokky120301005small.jpg
屋内用のラジにはHPIさんのスーパーコーティング(左)を使っています。
フッ素配合で塗るだけという手軽さが魅力なのですが割と定着しにくいのでたまに塗り直す手間がめんどくさいです。
ベアリング等のオイル系潤滑剤にはアトラスさんのレスポE.P.Oを使います。
このオイルは樹脂を冒さないので色々な部分に使えて便利です。

Bokky120301001small.jpg
オフロードラジで遊ぶことが多くなり、オイル系の潤滑剤だと砂や泥が付着してすぐに動きがシブくなったり磨耗したりするのでドライ系のものを探していました。
そこで見つけたのがコレ!
釣具用の「ボナンザスプレー」です。

Bokky120301002small.jpg
一般の釣具屋さんで入手可能ですが、滑りの他にも防水や防汚、防傷にも効果があるとのこと!
アンダーソンM5のシブいフロントショックシャフトにスプレーしてみました。
なんかムースな感じで、中から昆虫が出てきそうです。

Bokky120301003small.jpg
見た目は多少ツヤが出たかな~といった変化しかありませんね。
コレを車体に組んで動かしてみたところ・・・かなり良いです!
スルッスルになりました!

一日遊んでみて車体は泥まみれになりましたが、ショックシャフトはピカピカのままでした!
まぁ動いている部分なので泥は付きにくいんですが・・・。
しかし、動きのスムーズさはあまり変わりませんでしたので、コレは効果があると思います~。
オススメです!

コメントの投稿

非公開コメント

ドライタイプも色々有りますね~
ラジ用で探すよりも、自転車、釣り、バイクなんかで探した方が良いのが多いみたいです。その方が量もイッパイ入ってますしね!
因みに私が使ってるのはFINISH LINE DRY TEFLON LUBEです。

No title

McINさん、こんにちわ!
フッ素系コーティングは結構探しましたが、釣具屋さんが一番充実してますね~。
潮風、泥、水分と過酷な環境で使うからなんでしょうね。
熱処理するものが定着しやすいみたいですが高価です(涙)
テフロンとゆーことはデュポン公認ですか?
高級品ですね(笑)

デュポン公認です!
スプレー缶で240ml入りで¥1200ぐらいだったと思います。
オイルスプレーとしたら高価ですが、ラジショップに並んでるチビっとしか入ってない、高額品からしたら激安デスよね。
ドアヒンジ、サッシのレール、自転車なんかにも使えるので重宝してます。

No title

おお~!でもテフロンでこのお値段なら納得価格ですね~。
ボナンザは100mlで1600円ぐらいですので、そちらの方が安くて公認まで付いてるなんて!
ボナンザを使い切ったら探してみます~。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR