FC2ブログ

週刊3Dプリンタでラジコンボディを作る創刊号

このご時世、外出をなるべく控えるような風潮ですが勤め人は家にこもるワケにもいきません。
ただ休日は出かけないよーにということで、なるべく家に引きこもってます。

Bokky200322 (2)small
外で遊べないなら家の中で遊べることをやりましょう。
前からやってみたかったんですが、3Dプリンタでプラモデル的なモノを作ってみます。
とはいえ、3Dプリンタはあまり大きなモノを作るのには向いてません。
ベッドの大きさもありますがABSが収縮するので精密な部品製作には向いてないんですよね。

Bokky200322 (3)small
もちろん、高級な3Dプリンタなら周囲を温度調整できたりするんでしょうけど。
実際には小さい部品だけ作れればよいので全然困ってません。
とゆーことで小さいラジコンボディなら分割すれば作れるのではないかと試してみます。
色々パーツを小分けして造形の繰り返しです。

Bokky200322 (4)small
1/10ボディなんて大きすぎて無理ですし、イマドキの曲面がたくさんあるクルマを再現するのは難しいです。
なるべく角ばってるクルマで1/10以下という条件で作ってみます。

Bokky200322 (5)small
それでも10cmを超えるよーなパーツの造形時間は4~5時間・・・。
まぁ出かける用事もないので3Dプリンタに頑張ってもらって進めることにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR