FC2ブログ

RCフォークリフト復活

RCフォークリフトが完成しました。
って、元々RCなのを受信機とESCを載せ替えてDSM2送信機で操縦できるようにしただけですが。

Bokky200225 (7)small
ノーブランドのオモチャだったのですが、その後童友社さんで販売された1/20スケールフォークリフトと同じもののようです。
全長は約130mm(フォーク含まず)、全幅は約70mmです。

Bokky200225 (2)small
フォークの構造は良くできていて、ホンモノのように2段階で伸縮します。
フリーのダンパーもどきリンケージが付いており荷物を上げる時に落ちにくいようナナメ後ろに少し倒れます。
一番下に下ろした際に役立つのかよくわかりませんがシャフトにスプリングも入ってました。

Bokky200225 (3)small
前進後進とフォークの上下は130モータで行います。
フォークは最下点と最上点でロックしないように、ウォームギアボックスに空転するバネクラッチが内蔵されています。

Bokky200225 (4)small
フォークリフトで一番重要なのは小回り性能だと思いますが、舵角はこんな感じ。

Bokky200225 (5)small
ホンモノはモノすごく切れますので、ここは改良が必要だと思います。

Bokky200225 (6)small
バッテリーもキレイに内蔵できてスケール感を損ねません。
無人で走ってる時点でスケール感もありませんけど。
走行させてみると、タイヤに塗った液体ゴムが実によい食いつきでちゃんと舵も切れました。
フロントデフがないので小回りは効きませんが、テーブルの上で遊べます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR