FC2ブログ

FY03 Eagle-3ブラシレス化

そろそろ暖かくなってきたので外遊び用のラジも準備することにします。

Bokky200224 (2)small
そーいえば、FY03 Eagle-3用にブラシレスコンボを買っていたのを思い出しました。
ブラシモータでも結構よく走るので放置してましたが、4年ぐらい経っているので交換しておきましょう。

Bokky200224 (1)small
ギアボックスカバーのタッピングビス1本を外し、ブレースと共締めの赤いモーターマウント用ブリッジを外します。

Bokky200224 (3)small
モータマウントはお皿のよーな変な形状。
純正の390モータの穴は2.6mm?なのですが、ブラシレスモータは3mmネジで固定です。
ですので、穴を広げる必要があります。

Bokky200224 (4)small
3mmドリルでサクっと穴が広がりました。

Bokky200224 (5)small
ちょうどよいワッシャーが無かったのでスペーサーを皿ネジでつぶしながら締めました。
まぁこんなんでも留まっているようなので大丈夫でしょう。

Bokky200224 (6)small
使用したのはRacerstarの2838 4500kVです。
FY03は一応ロックレーサーなので低速でも走って欲しいところですが、センサーレスなのであまり期待できません。
デフロックもしていないのでクローリングの方は目をつぶることにします。
FY03のブラシレスバージョンがFY07ですが、アウトランナーのようです。
クローラーだとトルクのあるアウトランナーの方が向いているのでよく研究してると思いますが、動画を見ると多少非力にも見えますね。

Bokky200224 (7)small
モータ軸径もΦ3.2mmになるので、オプションのメタルギアを装着。
バックラッシュは丸いモーターマウントを回すと偏心して調整できる仕組み。

Bokky200224 (8)small
FY03ブラシレス化一応完了~。
言うまでもありませんが、Faiyue FY03やWLToys 12427、HBX 12895はVATERRA TWIN HAMMERSのサイズダウン版コピーです。
最近はドローンで有名なEachineまでEAT04というソックリさんを販売しているようです。
このうちWLToysは1/10版10428(TWIN HAMMERSと同じサイズ)を出しているせいか、12427も540モータみたいですね。
ちなみに発売当時12427は12428という名前だったのですが、現在12428は少しクローズドボディっぽいデザインの別の商品です。
ややこしい。
このジャンルも落ち着いてきたみたいでパーツが徐々に減っているようなので、スペアは早めの確保がよさげです。
本体も安いのでパーツ取りに1台とゆー手もありますが、コピー商品たち同士の互換性は限りなく不明です。

コメントの投稿

非公開コメント

もしかして・・・

このブログってあの「MINI-Z BAR」の後継サイトなんですか!?

うんっと昔に大好きなウェブサイトでして、凄く気に入って見ていたのですが、いつの間にか消えちゃって悲しい思いをしていたのですが・・・(笑)

No title

通りすがりのトイラジマニアさん、こんにちわ!
はい、昔MINI-Z BARをやってた管理人です(笑)
サーバに不正なアクセスがあったこともあり皆様の安全のためサイトを閉鎖させて頂きました。
ご覧頂いていたなんてとても嬉しいです。
最近はミニッツからも遠のいておりますが、また遊びに来てくださいね。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR