FC2ブログ

RCフォークリフト発掘

もう10年以上も眠っていたRCフォークリフトを引っ張り出して遊ぶことにしました。

Bokky200223 (1)small
記憶も薄れてますが、確か中華製のラジコンを改造してE-SKYの送信機でプロポーショナル化した気がします。
でも手元にもうE-SKYの送信機なんてありません。
バラしてみるとよくこんだけ入ってたな!と思うぐらい色んなメカがぞろぞろ出てきました。
まるでサザ〇さんのエンディングの家です。

Bokky200223 (2)small
E-SKYのヘリ用受信機です。
Indyさんからもらったと思います。

Bokky200223 (3)small
ステアリングもミニサーボ化されていて、当時のやる気を伺わせます。
ナイス、昔の自分。(いいね!)

Bokky200223 (4)small
3Dプリンタなんてもんは無かったので真鍮線でリンケージを作ってました。

Bokky200223 (5)small
この状態なら受信機だけ交換すれば動きそうです。
配線して電源を入れると・・・サーボがお亡くなりになってました(涙)
うーむ、仕方ないので手元にあるミニサーボに交換してサーボホーンも作り直し。

Bokky200223 (7)small
これで遊べる・・・と思ったら今度はフォークの上下が動きません。
結局バラすことになるのね~と言いつつモータを取り出してみたらシャフトがグリスで固着している様子。
経年変化により硬くなっていたようで、クリーナーで溶かすと何とか回りました~。
「すばらしい!10年もの間、王の帰りを待っていたのだ!」

Bokky200223 (10)small
後はぞろぞろ出てきた臓物をしまえばOKです。
不要な配線を短くしてESCも最近の小さいのを使えばスッキリできそうですが、昔の自分に敬意をはらって(めんどくさいからじゃありません)なるべく当時のままで動かしてみます。
・・・大事なことを忘れてました。何故ここまで作っておいて当時遊ばなかったかを!
対策できるかわかりませんがグッズを買ってみましたのでつづく・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

懐かしい物
引っ張り出して来たね〜

No title

(こ)組さん、こんにちわ〜!
弄ってたの10年前ぐらいっすかね〜。
貧乏性なので(貧乏なので)捨てられないんですよね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR