FC2ブログ

RCパラグライダー キャノピー研究

やっぱりお正月には凧あげですよね~。

Bokky191229 (8)small
パラフォイルカイトという2ライン式の凧が1000円ちょいだったので買ってみました。
ちゃんと収納袋も付いてます。

Bokky191229 (6)small
幅が1.4mもあるので画像が収まり切りません。
実はHacker Cloud 0.5の動画を見ていたらRCパラグライダーを作りたくなりました。
以前からもなんちゃってパラグライダーに挑戦してましたが挫折してます(涙)
NPG(なんちゃってパラグライダー)その1
NPG(なんちゃってパラグライダー)その2

Bokky191229 (7)small
コレはパラグライダーのキャノピーの構造が知りたくて研究用に買ってみたのでした。
結構フクザツな立体構造になっていて縦のフレーム(布)の左右に穴が空いていて均等に膨らむようです。
キャノピー下側より上側が長くなっていてフレアをかけた状態で風が入りラム圧で形状を保つんだとかなんとか。
自作するのは結構大変そう・・・。

Bokky191229 (5)small
重量は約140g。
凧としては軽いのかもしれませんがラジコンとしては上限200gの壁があります。
60gぐらいでぶら下がるメカが作れればこの凧自体も飛ばせるかもしれません。
せっかく買ったので試してみますか~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR