FC2ブログ

IAC-ASO 2019/11/17

11月17日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!
今回はたくさん見学者の方々が来られました。
少子?高齢化の進むIAC-ASOにも新しい方が増えて盛り上がるとよいのですけど!

Bokky191117 (2)small
柴田さんの滑空仕様ロガロ。
グライダーのように上昇後は無動力で降りてくるのですが、とてもプロペラが回ってないとは思えないフライトです。
物理的なラダーはこの超低速域では効かないのでモータによるスラストラダーだそうです。
最近、Bokkyもフィルム(ポリ袋)貼り機を多く作っているので、柴田さんから教わるノウハウがとても勉強になってます。

Bokky191117 (3)small
KOGUROさんのオスプレイはもはや定番。
画像にありませんがジュニアが地上を走るホバークラフトを飛行機で上空から追跡してました。
すごい操縦技術・・・かつて火の七日間でおっさん達を次から次へと撃ち落とした撃墜王の異名をもつだけあります。

Bokky191117 (4)small
ふしみさんの市販機改。
マイクロサイズRCプレーンの市販品は今や絶滅危惧種になりつつあるぐらい減ってますが、この機体はジャイロもバリバリ効きますしEPPなので墜落しても壊れにくいと初心者さんをよ~く意識した設計に感心です。
昔、発泡スチロール機をたくさん落としてRC飛行機をやめようと何回思ったことか・・・(縁側で猫をなでながら語る)

Bokky191117 (9)small
今回の飛行会で一番目立っていたとしちゃんとふしみさんのマグヌス機。
ビミョーにレシピが違うのに飛びはどちらも超ド安定な飛行物体です。

Bokky191117 (6)small
としちゃん機。
詳細は近々Youtubeにアップされると思いますが、回転するロータ以外には水平も垂直も翼になる部分が皆無です。
つまりロータだけで飛んでいるのがスゴイところ。
軽さを追求したり重心を追い込んだりのナーバスな部分があまりないので、今後も色々イジれる余白があります。

Bokky191117 (8)small
ふしみさん機。
体験操縦させて頂きましたが、どんだけバンクさせても自律で戻る復元力がハンパないです。
落としたくても落ちない飛行機とでも言いましょうか(わかりづらい)
マグヌス効果というよりも回転体のジャイロ効果がポイントになっているのかもしれません。

Bokky191117 (1)small
Bokkyは今回メイデンフライトのRCカイト帆船ミニがなんとか飛んだので、色々実験結果を得られました。
柴田さんに教わった軽量化技術でもっとふんわり飛ぶ機体を作りたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

マグナスとジャイロ効果の合わせ技?

カメラマン役ありがとうございます
バッチリ録れていて、良いシーンを
編集できました。ありがとうございます。
https://youtu.be/D270v_8x3ys

No title

としなんさん、こんにちわ〜!
撮影に失敗して出禁になるかとヒヤヒヤしてました(笑)
オモシロ機体のランデブーフライトなんて滅多にお目にかかれませんからね〜!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR