FC2ブログ

RCカイト帆船ミニ

ちょっと前に作ったRCカイト帆船がよく飛んだので調子に乗ってミニサイズを作ってみました。

Bokky191110 (5)small
RCカイト帆船の1/2スケールです。
すっかり忘れてましたが1/2スケールにすると翼面積が1/4になります。
とゆーことは重量は1/4にしないと同じよーに飛びません。
いえ、小さい分だけ抗力とかキャンバーとか色んな要素が響いてくるハズです。

Bokky191110 (3)small
親子の画像。
透明なので見づらくてすみません。
半分のサイズにした分、カーボンロッドは細いのを使ったり、ジョイントパーツの3Dプリンタパーツの肉抜きをしたりと軽量化を徹底的にやりましたが、それでもインドアスローフライ機とは比較にならないほどムダが多いと思います。
まぁこれ以上は工作技術と精神力が付いていきません。

Bokky191110 (4)small
モータはΦ4mmのツインです。
サーボを載せる余裕はありませんし、帆船は結構空気抵抗が大きいのでパワー重視です。
バッテリー50mAhしか選択肢がありません。

Bokky191110 (1)small
RCカイト帆船は約37gでしたが、ミニは8gを切れました。
重量としては約1/5なので翼面荷重はRCカイト帆船よりもちょっぴり良くなりました。
狭い部屋で飛ばしてみましたが軽く作った分、色んなヨジレが発生。
特にモータマウントは全然ヨワくてダメダメです。
重くはなりますが補強してみましょう。
10g以下の世界は重さと強度の戦いです(涙)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR