FC2ブログ

メイキングオブブルーインパルス

ブルーインパルス編隊飛行機の製作記です。

Bokky191019 (4)small
とにかく4機作らないといけないのでパーツの切り出しから泣きそうです。
実は1~4号機の前に、0号機で全体のバランスを見ながら型紙を作って量産してます。
なので機体は合計5機ありますが0号機は塗装していないので単なるT-4練習機です。

Bokky191019 (3)small
当然ながら塗装しないとブルーインパルスにならないワケですが、4機分を同じよーにマスキングするのも大変です。
1機なら塗装がムラになってもゴマカせますが4機並べると目立つのでちゃんと塗らないといけません。
久々にマジメに?スプレー塗装しました。

Bokky191019 (2)small
エンジンパーツは機体下部だけブルーなのでこれまたマスキングが必要です。
全部マスキングするとめんどくさいので、工作用紙を切って使ってます。
エンジン1機につき横のパーツが2個必要で、1機に4個、4機で16個!
・・・あぶなく意識を失いかけました。

Bokky191019 (1)small
機首パーツはクルっと丸めるので機体下部になる部分だけ塗装します。
ココもVの字みたいなデザインになるのでマスキングします。
0号機を作ってあるので、大体塗装する場所にマーキングできて助かりました。

Bokky191019 (6)small
胴体パーツだけはEPPのままなのが救いです。
真っ白なキミでいて・・・とパーツに語りかけます。(すでに壊れかけている)
尾翼近くの胴体下部に青いペイントがあるなんて知りません。

Bokky191019 (5)small
も~、川重の工場みたいになってますよ~。
部品を組み立てていかないと場所を取るので、組み立てライン(段ボール)に載せて黙々と作業します。
ブルーインパルスは6機(+予備機)みたいですが、もうこれ以上の生産能力(気力)はありません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR