FC2ブログ

デフォルメブルーインパルス

デフォルメブルーインパルスができました~。

Bokky191019 (10)small
スペックは調整してから記載します。
T-4が1機で全長210mm、ウィングスパン200mmなので4機だとかなりデカいです。

Bokky191019 (11)small
以前、ブルーエンジェルス編隊飛行機を作りましたが小さくて見づらかったので今回は大きくしたかったんです。
(老眼が進行したのはひみつ)
デフォルメの立体機なので重くなりましたが、カッコええ(個人の感想です)
愛国心を出して航空自衛隊のブルーインパルスにしたのは塗装がラクそうだと思ったからではありません。たぶん。

Bokky191019 (12)small
カーボンの2mm角パイプを十字に組んだフレームで強度を出しました。
1号機(前)と4号機(後)はパイプが胴体を貫通する構造です。
3Dプリンタで作ったパイプ固定用パーツを主翼に付けてから胴体を組み立てています。

Bokky191019 (13)small
2号機と3号機(左右)は主翼にパイプ固定用パーツがありますが、パイプが胴体を横に貫通するのでこちらも組み立て前に穴開けしてます。
あんましブルーインパルスを調べてなかったのですが胴体下部の塗装が結構大変でした(汗)
上面は青マジックで塗り塗りできますがこんだけ広い面積なのでマスキングしてスプレー塗装してます。
すんごい苦労したので後日製作記でグチろうと思います。

Bokky191019 (14)small
BR0703の2モータベクタースラストユニットは一応ココに配置。
パイプに刺せるジョイントで留めてあって前後に移動可能なので重心調整ができます。
ブルーエンジェルスはプッシャーだったのですがこちらはトラクターです。
もちろん前後をひっくり返してペラを付け直せばプッシャーにもできるよう考えてます。

Bokky191019 (15)small
運搬や保管を考えてT-4は全てフレームから取り外せます。
とゆーより、取り外せないと持ち運べないので重量増にはなりますがパイプ固定用パーツを付けています。
Φ6mmモータを付ければ単機でも飛べそうな気もします。

Bokky191019 (16)small
とにかくカタチになるようでっちあげたので重量は約42g(240mAhバッテリー含む)とメタボです。
翼面荷重は余裕で10を切ってるのですが、ぷかぷか飛ぶのはブルーインパルスではありません。
アクロバットができるようにこれから色々イジる予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

予約

失敗したら1機ください。

No title

ふしみさん、こんにちわ!
うまくいったらふしみさんのT-4も連結しましょう!

私も狙ってます。

No title

きくマンさん、こんにちわ〜!
皆さんのプレッシャーでブルーニナルッス。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR