FC2ブログ

羽ばたき飛行機にラダー追加

数か月に1回ぐらいのスローペースですが、ちまちまイジっている羽ばたき飛行機。
広い場所だとふしみさん方式のエルロンで旋回できるのですが、もっと小回りさせたいです。
もちろんふしみさんの羽ばたき機はエルロンだけでも小回りしてますので、機体の違いによると思います。

Bokky190907 (1)small
ホンモノのトリのようにシッポをヒネることで曲がるのでは?
3Dプリンタで2軸のラダーエレベータを作ってみました。

Bokky190907 (2)small
尾翼を回転させるサーボ(右側)と上下させるサーボです。
ベクタースラストと違って「ヒネる」というロール方向の軸が必要になります。
今回はサーボごと上下に動かす構造にしたのでシンプルですが、サーボ自体を上下するためトルクが若干心配。
まずは飛ばしてみて曲がる効果があるのか試してみます。

Bokky190907 (3)small
ニュートラル時。

Bokky190907 (4)small
エレベータアップ時。

Bokky190907 (5)small
ラダー左。

Bokky190907 (6)small
ラダー右。
高速で動かせばウチワにも使えそうです。

Bokky190907 (7)small
機体全体の重量は52gになってしまいました。
それより問題は猛暑です。
おっさんずボディでは涼しくならないとテスト飛行もできません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR