FC2ブログ

RCカイト 帆船その3

テスト飛行をしたいんですが、梅雨空のため出航できません。

Bokky190609 (3)small
飛んでから付けようと思ってたんですが、旗を掲げることにしました。
透明だけだと見づらそうですし、旗があった方が帆船ちっくに見えます。

Bokky190609 (4)small
万国旗でもハデハデて良いかな~と思ったんですが、プロペラと同じブルーにしてみました。
サワヤカ感が出て海っぽいでしょか。

Bokky190609 (5)small
旗に使ったポリ袋はノジマのレジ袋です。
材料代はタダですし、色んなカラーのレジ袋があるので捨てずに取っておいてます。
部屋がゴミ溜めのようですが本人にはお宝だったりするもんですよね~。

コメントの投稿

非公開コメント

出港用意!

Bokkinenさん お早うございます。
はやる気持ちを抑える気持ち、切なくなるほど分かります。
ただ幽霊船と化し、バッテリー切れなのにいつまでも漂流しないことを切に祈っています。

さて、小さいことですが、元艦長経験者から一言。
「出港」が我々の号令詞でした。港を出る時は、「出港用意!」と号令を発し、ラッパを吹奏させ、もやい綱をレッコ(let go)させ陸と縁を切ります。

また、母ちゃんの待っている港に帰ってくるときは、あと5マイルの地点に差し掛かった時に、「入港用意!」という号令を発し、入港のための諸準備をさせます。
「入航」とは言いません。したがって、「出港」と「入港」は、対の言葉になっているのです。

航空機などでは「出航」も用いられるようで、言葉自体は間違いないのですが、住む世界のしきたりの違いなのでしょう。

また、とかく海軍では文を短くすることが常識で、これにまつわるダジャレを紹介します。

朝鮮の「鎮海」を発って佐世保に帰港する際、女房に「チンタッタサセニコイ」と電報を打つたのだと教官が言っていました。  おわり。

蛇足の蛇足:マストから船首、船尾に旗を連ねることを「満艦飾(マンカンショク)」といい、祝日などに掲揚します。

詳しい説明は、ウィキペディアに譲るとして、万国旗だと、国旗同士の順序や国家間の上下関係が面倒になるので、もっぱら信号旗が使われています。

港ですか!

藪 丈二元艦長様、こんにちわであります!
す、すごいご経歴をお持ちでビックリしました!
艦船だと「出港」なのですね〜、失礼いたしました!
一応飛行機ということでお許しください(笑)
おもしろいお話をたくさんありがとうございます。
満艦飾、ちゃんと意味があるのですね〜。
せっかくなので色々調べてみようと思います!
大漁旗にしなくて良かったです…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR