FC2ブログ

コンバットデジQ電池交換

今更ながら中古のコンバットデジQを入手したのですが、10年以上も前のモノなので動きませんでした。
ネットでは電池交換の記事がたくさん紹介されてますのでダメもとでやってみます。

Bokky190309 (1)small
色々な方がやり方をネットでご説明してくれていますので覚書程度に。
本体は上下のパーツに分かれていてネジ3本で分解できます。
ドライバーを入れるために転輪を引っ張って外しました。
液モレでダメになった2セルのNi-MHを基板から除去。
幸い、基板へ電池の液体は垂れていない様子です。

Bokky190309 (3)small
交換用バッテリーはネットで探せば販売しているありがたい業者さんが見つかります。
数100円もしますが、ヨソでは売ってません。
本体を削る加工が必要だとネットにはありましたが、無改造でピッタリ入りました。
ハンダを盛り過ぎるとバッテリーが浮きますので、できる限り少なめに。

Bokky190309 (2)small
タイガーの方はバッテリー交換だけで問題なく動作しましたが、シャーマンは動きません・・・。
もしやと思い砲塔の配線を確認するとIRセンサの配線が切れてました。
ハンダ付けし直し、無事2台復活~。
お茶の間戦線異状なし!

コメントの投稿

非公開コメント

ああいいすねー

配線が酸化していなくて良かったですね、ロットによっては外見大丈夫でも銅線が真っ黒けで全交換を強いられます。対応するIRサウンドタワーとカセットがあればSSレア級です。50から70くらいのリポも使えますよ。あと一番でかい電解コンデンサが死んでいることも多かったです。傑作おもちゃなんで現代のスマホ操作できて被弾状況も上手く再現できるものを再販してほしい候補ナンバー1す

再販してほしいですね〜

としちゃん、こんにちわ!
デジQフォーミュラはサウンドシステム買ったんですが、この手のオモチャはホントある時買いですよね〜。
幸い中古の程度が良かったので電池交換だけで済みましたが、タマによっては動作しない状態のもあるみたいですね。
バッテリーをコネクタにして外せるよーにするのもテですがめんどくさいし…。
再販するなら左右スティックは左右モータに割り付けてほしいです。マルイの戦車もボタン式で、タミヤの黄土色リモコンに慣れたお手手には操縦しづらいんですよね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR