FC2ブログ

ホットシーラー

街を吹く風も冷たくなってきましたので、ホットシーラーを買いました。

Bokky181104 (3)small
いえ、コレで温まるのはポリ袋だけです。
ご存じの方も多いと思いますが、ポリ袋を接着(正確には融着)させるための道具です。
ハンダゴテに金属棒を付けると自作もできちゃうのですが、付け替えるのがめんどくさい・・・。
まぁ1000円ちょいなので専用工具として買っておきましょう。

Bokky181104 (4)small
gootブランドこと太洋電機産業さんのHS-50です。
ヘラ型のHS-40と迷いましたがヘラなら自作できそーですし、広い範囲を接着するならローラーが良いとのことでした。
見た目からしていかにも接着すんぞいみたいな重機っぽいメカ感がステキです。
肩こりとか顔マッサージにも効きそうですがキケンなのでやめときます。

Bokky181104 (1)small
使い方は台(木の板や段ボール板)の上に貼り付けたいポリ袋を重ね合わせ、その上にセロファンを貼ります。
ポリ袋の端と端を接着するには7~10mm程度の張り付け代があった方が反らないと思います。
はみ出た部分がイヤなら後でカットすれば問題ありません。
マスキングテープ等でポリ袋2枚とセロファンを固定します。
真っ直ぐ接着したい時には金属製の定規があると良さそうですが、熱が逃げるのと結構お高いので段ボールの端で代用。

Bokky181104 (2)small
あとはゆっくりコガネムシが歩くくらいのスピード(説明しにくい)でローラーを転がすだけ!
あまり早いと熱が通りにくいのでローラーの跡がうまく付きません。
ギザギザローラーなので気密性はイマイチっぽいですが幅があるので接着強度はバッチリです。
引っ張ってもポリ袋自体が破れるまで接着面が切れることはありませんでした。
まぁ年に何回使うかわかりませんが一生モノですね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これでバナナボートも作れる
(笑)

No title

(こ)組さん、お疲れでーす。
気球も作れますが乗る勇気はありません(笑)
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR