FC2ブログ

童友社クレージーサイクロン

久々にホビーショップへ行ったら2000円ちょいで売っていたので思わず衝動買いしてしまいました。

Bokky180903 (1)small
童友社さんの「クレージーサイクロン」です。
動画を見るとなかなかオモシロい動きをする様子。

Bokky180903 (2)small
20cmぐらいのクルマと戦車方式の2モータオンオフ送信機。
残念ながら2.4Gではありません。27MHzと40MHzが選べます。

Bokky180903 (3)small
このオモチャのキモは中心軸から左右の車輪用フレームがぐるんと回転することです。
この機構のため壁に当たっても宙がえりを繰り返して遊んだりできます。
(楽しいかどうかは別問題です)

Bokky180903 (5)small
動きを見ると中心軸はフリーではなくドライブシャフトが入っていて左右のフレームにもギアが内蔵されている感じ?
前進から急に後進にすると中心軸の慣性でフレームが回転します。
上下がひっくり返ってもタイヤの回転方向は変わらないので意識せずに操縦できる仕組み。

Bokky180903 (4)small
ひっくり返る際にはボディの先端が地面に接触するため、小さいホイールが付いてます。
もっと短く設計すれば要らない気がしますけど。
遊んでみた感想としてはもう少しスピードが出ると楽しいかもしれません。
このテのオモチャはある時買いが鉄則なのですが、2モータ差動のRCメカは入手しにくいのでいずれ何か自作するときの部品取りとして買ってたりします。
童友社さんは昔あった扇風機のプラモデルとかナナメ上目線の製品をいっぱい作っててオモシロい会社さんですよね。
これからも頑張って頂きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

2000円!

は衝動買いしちゃいますよね、あんなこともこんなことも出来るかもしれない夢に2千円は安い!童友社で覚えているのは弁慶号のプラモでゼンマイで動くやつで楽しんでいました。おそろしくゆっくり動くぜんまい仕掛けになっていて、電化などお高くて手が出せない子供でも鉄道模型ごっこが手軽に畳の上で楽しめました。あとはUボートだったかなと記憶確認のため検索したら屋形船のプラモ発見、うわああああああ

No title

としちゃん、こんにちわ〜!
ホビーショップで手に取ると天使Bokkinenが「老後のために貯金しなさい」と言う一方で、悪魔Bokkinenが「今買わないと後で欲しくなったときには絶版でヤフオクやネットを探し歩いて途方に暮れるぞ〜」と言うので迷わず買っときました(笑)
屋形船ですか〜!提灯を電飾してコアレスモータでRC化したら楽しそうですよねえ?
障子越しにネコちゃんの宴会影絵が動いたりとか…あわわ。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR