FC2ブログ

DRONE SKATER試作

巷ではマイクロドローンをホバークラフトにするのが流行してるみたいですが、あまのじゃくなBokkyは別のモノを作ってみます。

Bokky180729 (1)small
3Dプリンタでパーツを作って試作してみました。
スケートボードのイメージです。
ドローンはBRADE INDUCTRIXを取り付けましたが、ジャイロの効きやパワー不足があれば他のものに換装するかもしれません。

Bokky180729 (2)small
後ろから見たところ・・・っておんなじですけど。
このテの車輪付きドローンも製品化されていて、タカラトミーさんからも水陸空RCという名前で販売されてます。
アチラはフロート効果のある大径タイヤでオフロードも走れるようですが、コチラは段ボールとかで作ったランページやジャンプ台で遊べるのが目標です。

Bokky180729 (3)small
構造は極シンプル。
フレームとトラックとウイールだけです。
トラックとは本来スケートボードを旋回させるためのパーツで、ベースプレートとハンガーと呼ばれる車軸を斜めにキングピンで留めた部品です。

Bokky180729 (4)small
トラックを簡易的に再現するため、フレームを斜めに成型して、ある程度フリーで動くようなパーツを設計しました。
フレーム側の出っ張りで車軸が回り過ぎないように規制してます。

Bokky180729 (5)small
ドローン部分は前後に傾けることで前後進するのでフレームにも軸が必要です。

Bokky180729 (6)small
ドローン取り付けパーツ兼軸受けでフレームと接続してあります。

Bokky180729 (7)small
ウイールは軽い発泡素材で作ろうと思ったのですが手元にあったウレタンが適度なサイズだったので、軸受けだけ作りました。
結構重そうなので、ここは作り直した方がよさげです。

Bokky180729 (9)small
ドローンのバッテリーホルダーに取り付けパーツを差し込むだけで、無加工で取り付けできるようにしました。
少し部屋の中で走らせてみましたが旋回半径が小さいと操縦が難しいみたいです。
トラック部分にダンパーを入れたり、ホイールベース(ドローンのじゃなくて)を伸ばしてみる必要があるかもしれません。
それより暑さでLi-Poがパワーダウンしているせいか、ちょっとしか浮かないので軽量化がマストです。

コメントの投稿

非公開コメント

面白スケボー

Bokkinenさん お暑うございます。

酷暑にめげず連日の創作作業、感心しきりです。

Inductrixスケボー面白そうですね。ディファレンシャルがなくても舵が切れるのですか。アジリティ・モードだったら容易なのかもしれませんね。

ぜひオリンピックに

藪 丈二さん、こんにちわ!
最近は暑かったり暴風雨だったりしますので絶好の創作日和なのですが、作っても飛ばしに行く体力がありません…。
車輪はフリーなので舵は切れますが、舵角が結構重要な気がします。
小さいジャンプ台を跳んだり飛んだりして遊びたいのですがまだまだ改良が必要みたいです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR