FC2ブログ

RCカイト ELLIPSE(楕円型)その2

シンプルデザインなRCカイトなので工作で特に難しい部分はありません。

Bokky180716 (9)small
3Dプリンタで造形したパーツをカーボンロッドに通します。

Bokky180716 (10)small
海外でこのカタチのRCカイトだと尾翼もカーボンロッドを曲げてフィルム貼りですが、今回はEPPにしました。
Φ1mmカーボンロッドだと小さく曲げるのがタイヘンなのと翼面積を飛ばして見直したいからです。
EPPだとヘロヘロなので舵が効きにくそうな気もします。
バラすのも簡単な構造なので後で修正することにしましょう。

Bokky180716 (12)small
フィルムは後から現物合わせで切り出します。
少し重めですが屋外フライトを考慮して0.03mmのポリ袋を使いました。
まずは中央のフレーム(Φ1.5mm長さ330mm)にポリ袋を貼り付けます。
ここを基準に前後左右にポリ袋にテンションをかけることでピンと張ることができます。

Bokky180716 (13)small
台紙となる段ボールにポリ袋をマスキングテープで仮止め。
この画像の場合、左側にポリ袋を引っ張りながらカーボンロッドに沿ってカッターで切り出します。
途中、マスキングテープでカーボンロッドとポリ袋を仮止めした部分はそのままぶった切ります。

Bokky180716 (11)small
周囲のホネにポリ袋をブレンダームテープで留めました。
テープはある程度の粘着があれば何でも良さそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR