FC2ブログ

RCカイト ELLIPSE(楕円型)その1

畳んで運べるのがラクちんなRCカイトですが、ネットで"RC KITE"を調べるとカーボンを丸く曲げたのが良く見かけられます。
こんな動画みたく電飾して夜に飛ばしたら楽しそう!
カタチとしてはオモシロくないのですがカンタンにできそうなので作ってみましょう。
"RC KITE SINGAPORE"で検索すると電飾RCカイト祭りみたいなのがあってカッコいいです。

Bokky180716 (1)small
できるだけ組み立てをシンプルにしたいので3Dプリンタでパーツを製作。
結構、色んなパーツが必要になりCAD作業はめんどくさいですがデータができればあとはラクちんです。

Bokky180716 (8)small
1mのカーボンロッドが本体(主翼)になるので、それを曲げた寸法から設計しました。
材料は覚書です。
Φ1.2mmカーボンロッド
 250mm 1本
 360mm 1本
 1000mm 1本
Φ1.5mmカーボンロッド
 330mm 1本

このテの楕円型RCカイトは特に種類名がなくてRC KITEとしか呼ばれてないみたいです。
他のRCカイトも作っているので便宜上ELLIPSE(えりぷす)としときます。
あんまし名前とか付けるの恥ずかしいのですけど。

コメントの投稿

非公開コメント

古っ

10年前の機体だぞ。 url見てみw

オリジナルはもっと古かった

URL参照

いいんです

昔からあるのは知ってましたが、自分で作ったことがないものは試します。3Dプリンタならパーツ製作もラクちんです。

2002年に飛ばしてた

今なら半分以下の重量で作れるはず。

名機

先人様が工夫を凝らして作ったおもしろ機体を現代のメカで再現するのも楽しいじゃないですか〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR