FC2ブログ

タイヨー屋内モトクロスバイク

2009年にタイヨーさんの倒産によりモトクロスバイクが280円とゆー激安で放出され、ワタシも10台ほど購入して遊びました。
それよりも2年ほど前に発売された屋内モトクロスバイクは当然絶版なのですが、今更ながら1個だけ入手しました~!


カワサキKX450F
スケールは1/12で全長185mmです。
他にもヤマハYZ450F、スズキRM-Z450、ホンダCRF450Rとシリーズがあったようです。

Bokky120114002small.jpg
エンジン周辺の造型は見なかったことにしますが、なかなかのスケール感です。
オマケのパイロンがイカしてます。

Bokky120114003small.jpg
タイヨー1/8スケールCR250Rとの比較。
KX450Fのほうが小さいくせに排気量が上です。
共に後輪のホイール内にオモリとなるジャイロが内蔵されており完全自立2輪走行を可能にしています。
走行させてみましたが純正では1/8スケールほどの安定感がありませんね~。
広い場所でジャイロの速度を上げないと(速度を上げないと)安定しなそうです。

Bokky120114004small.jpg
ミニッツと比較したところ。
大きさはほとんど同じですが、このサイズだとミニッツコースを走るにはレスポンスを上げたり練習したりとハードルが高そうですね。
もともとさんのブログではミニッツ基板を移植して数台でレースまでされていてスゴイです!
ワタシもシルバーリットの1/12レーサーバイクにミニッツ基板を移植しましたが、モトクロスの方がジャンプやウイリーができて楽しいでしょうね!
3月発売のミニッツモトレーサーは電気式のジャイロのようですが、RCユニットが移植できないかな~と企んでます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

バイク楽しい

こんばんは、Bokkinenさん。

ご紹介いただきありがとうございます。
ずーっと以前にこのような動画をとりました。
http://www.youtube.com/watch?v=iDsgXILfzw8
ミニッツに後ろ向きにデジカメを搭載して撮影しました。
よろしかったらご覧ください。

バイクいいですね!

motmotoさん、こんにちわ!
リンクをお許し頂きありがとうございました!
ミニッツ基板を搭載しただけじゃなく、タイヨーバイク自体の構造から性能アップまでトータルで改造されているのがスゴイと思います。
動画も拝見させて頂きましたが、この安定感!タイヨーさんから金型を入手して製品化して欲しいです(笑)
これからもよろしくお願いします!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR