3Dプリンタ フレーム製作

どこから敵が攻めてきてもよいようにヤグラを建設しました。

Bokky180310(c)small.jpg
いや、ベクタースラストのフレームです。
補強のための骨組みを入れるのに色々悩みました。
結局スペースが無いので空中橋渡しになりましたがうまく造形できるでしょか。

Bokky180310 (1)small
1本だけフィラメントが乗り遅れたよーですが無事造形できました。
縦の骨組みは積層になるので1mm厚にするとポキポキ折れてしまい、□2x3mmに変更しました。

Bokky180310 (2)small
もちろん3Dプリンタ設定も含めて3回ぐらい作り直してます。
1回の造形で約2時間ですが、別に急いでいるワケでもないですし、かと言ってフィギュアでもないので過剰な精度を求めているワケでもありません。
このぐらいの精度の造形物なら十分実用になりそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

中央の大きい箱には丸い穴を開けて軽量化しましょう
縦の柱は瞬間接着剤を塗ると強度UPします
ちゃんとつながって欲しいところは2mm
強度が必要なところは3mmにしています
あと、サポートができるだけ少なくて済むよう
形やプリント時の向きを常に意識しています

No title

ふしみさん、こんにちわ!
いつも色々ご教示ありがとうございます!
真ん中の四角い箱には丸い穴が3つ開けてあります!
(ぬかりなし)
厚みもさんざん試してみた結果、ふしみさん言われる寸法にたどり着いております。良かったぁ。
なるほど瞬間接着剤で強化するんですね。メモメモ。
早く先生からABSの使用許可が下りるよう精進します。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR