FC2ブログ

3リンクベクタースラストユニット

せっかくガタのないリンケージを入手したので、ベクタースラストユニットに使います。
リンケージが振動の原因になるので、若干の重量増はガマンしましょう。

Bokky180304 (4)small
だいぶ3D CADも3Dプリンタも使いこなせてきましたのでパーツを造形。
デザイン性や軽量化にコダワるとキリがないですし、そもそも高精度な造形よりも機能が出ればよいので十分です。
サーボのモデルとかも作りましたが、結局は造形して現物合わせの方が早いですね~。

Bokky180304 (5)small
ふしみさんに頂いたHIPSというフィラメントを使ってますが、造形はし易いのですが後で削ったり磨いたりができません。
ABSより柔らかくてカッチリした感じはないので、少し厚め(1.5mm)とかでないと板の強度がでないみたいです。
まぁその辺は設計センスになるようですけど。

Bokky180304 (6)small
で、組んでみたのですが3リンクだとヨジレてしまいました。
上側のリンクのピボットが4点になるので当然なのですが・・・。

Bokky180304 (7)small
下側がボールリンクなのもヨジレる原因ですがここは2軸方向に動いてほしいです。
RCヘリのヘッドみたいにマストのシャフトをスワッシュで支えるみたいな4点支持じゃないとダメそうです。
モータマウント側の3点のピボットの位置を調整すれば多少改善されそうですが、やっぱり軸はシャフト支持にした方が良さそうなので作り直します。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR