ベクタースラストユニットBEC交換

動作が不安定なベクタースラストユニットの電源系。
BECが届いたので交換します。

Bokky180121 (1)small
低リップルタイプの5V/3A BECです。
Blue skyとかゆーアヤシゲなブランドですけど大丈夫?
早速ホビキンの1A BECを外して交換しましたが、やっぱり不安定・・・。
電源が入ったり入らなかったりします。

Bokky180121 (2)small
これはもう一通り調べるしかありません!
受信機も今回お初となる格安のなので結構アヤシイです。
バインドプラグのコネクタに電源を接続していましたがパターンが細いので電力が供給されないのかも?

Bokky180121 (3)small
サーボコネクタに電源を接続しました。
こちらも電力供給としては不安ですが・・・。
で、試してみると若干電源が入る確率が上がりました!
・・・つか100%入らないとダメでしょ?

Bokky180121 (4)small
そーなると犯人はチミか!
コナン君の推理ほど鋭くないワタシでも予測が付きますけど。

Bokky180121 (5)small
製造中止になり今や入手困難で裏世界では100兆ジンバブエドルで取引されている・・・かどうかは知りませんが、ホビキンのR415Xに交換~。
もうホビキン製品の方が信用できるって一体?

Bokky180121 (6)small
よーやく安定して動作するよーになりました!
電源も100%入ります(それが当たり前)
試しに5V/1AのBECに戻してみましたが動作しませんでした。
結局、電流を食うデジタルサーボの突入電流が出せなかったのかもしれません。
教訓の一句
電源は 繋いだだけでは 動かない

コメントの投稿

非公開コメント

なんとR415X

ストックが何個もある私はこの記事による株価上昇傾向をうけて即座にR415X株を売りに転じたいところですが売ったあとでクレーム処理に追われる予感も強いような、船に使っているときはいろいろ有った受信機ですが、きっと水のせいでしょう(多分)つーか それ以下の信頼度の受信機も相当なものですね。

プレミア付いてます

としちゃん、こんにちわ〜!
欲に目がくらんで1000円受信機に飛びついた者の末路がこのありさまです。
R415Xは2個しか運用してないのでたまたま金のエンゼルだったのかもしれません。
BECもリップルとかモノによって差がありますから、動いた組み合わせが偶然正解だったんだと納得するよーにしてます。
信頼性ってお金がかかるんですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR