FC2ブログ

凧だけ完成

凧が完成しました。

Bokky180104 (21)small
6角形のボックスカイトです。
結構ホネも多くてフクザツな形状の部類になると思いますが、コレが作れれば大抵の凧も作れるのではないかとがんばってみました。

Bokky180104 (22)small
実は原型がありましてSPINBOXとゆー凧を1/2にスケールダウンしただけです。
なので構造的にはマネっこですが、ポリ袋のテンションのかけ方とかホネの太さとか色々勉強になりました。

Bokky180104 (23)small
もちろん凧を飛ばすつもりはないのでRC化します。
う~む、どうやってメカを積むかも悩みどころです。

Bokky180104 (24)small
重量は約15g。
中心のホネに結構強度が必要なので太いのを使ってるせいで少し重いですねぇ。

Bokky180104 (25)small
凧の最大のメリットは折りたためるところです。
ポリ袋を使うと丸められるので運搬時や保管時にコンパクトになります。
実際、この形状ならEPP1mmで製作すれば加工も接着もラクちんなんですが丸めるとクセが付くので畳めません。
デカめの機体だと狭い部屋へ置いておくのもジャマなんです。
今年は「折り畳み飛行機」を一つのテーマにしよーと思いま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

真ん中の骨にすべてのメカをフリーでぶらさげればクルクル回りながら飛ぶんじゃないかしらん。
完全に飛行機の形をした凧なら作ってみたい

No title

ふしみさん、こんにちわ〜!
も〜、鋭すぎてネタを隠せません!
実はこの凧は回転式で真ん中のホネに糸を付けて回しながら飛ばすんですが、RC化してる人もいます。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR