凧製作その2

凧製作の続きです。
ポリ袋同士は貼れましたが、ホネをどうポリ袋に取り付けるか悩んでました。
両面テープだとホネを巻き込んでしまいその分の寸法が狂いますが、1mmぐらいの幅で両面テープを切り出すのも結構難易度が高いです。

Bokky180104 (16)small
ここはGPクリアで接着するのを試してみました。
ホネに接着剤を塗ったら接着面以外の余分な接着剤をアルコール系クリーナで拭き取ります。
ハミ出していると他の部分にくっついたりしてあとで面倒なのでツマヨウジと綿棒を駆使してしっかり除去します。

Bokky180104 (17)small
ホネが接着できました。
今回はめんどくさい形状の凧なので変な取り付け方。

Bokky180104 (18)small
周辺に取り付けるポリ袋のパーツは両面テープで貼ります。
数が多くて飽きましたが、なんとかメンタルを保ちました。

Bokky180104 (19)small
ホネの部分に重なるよーに定規を当てて位置決め。
なんかヘロヘロしたポリ袋をしっかり固定するのが凧作りのキモなのかもと、少し分かってきました。

Bokky180104 (20)small
市販の凧でよく見かけるのがホネを差し込んだだけの構造。
分解して運搬するのが前提なのでホネをポケットのような部分に入るよーな仕組みに悩みました。
結局テープを細く切り、粘着面同士を貼り合わせてからポケットになるようにポリ袋に貼り付けました。
補強のためもう1重テープを巻いてます。

Bokky180104 (15)small
使ったのは100均で見つけた3M(ほんまかいな)の透明テープ。
セロテープより非常に丈夫で引っ張っても全く伸びません。
粘着力はあまりないのでポリ袋に貼っても1回ぐらいなら剥がせます。
ポリ袋の補強に最適です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ダイソーで売っているシーラーを使うというのは如何でしょう?

No title

monoさん、こんにちわ!
ダイソーのお菓子袋用のですよね?
持ってるんですが挟みしろが少ないので組み立て順によっては使えないかもと試してません。
ちなみに買ったのはお菓子袋も閉じられなかったので不良だったのかもです。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR