FC2ブログ

タミヤダンシングライダー

タミヤさんの新製品ダンシングライダー(TS-03シャーシ)を買ってみました~。
今年のホビーショーで発表されてたんですが会場の動画を見ると・・・遅っ。
としちゃんの煽りにも負けずスルーしてたんですが、発売日当日になってなんとなくネットを見るとどこも完売。
無いと分かると欲しくなるのが人情で、その後のあらすじはとしちゃんちmotoさんちに暴露されています。
しばらく作らないでタンスINライダーかと思ってましたが、皆さんの製作が早いので組むことに。

Bokky171225 (7)small
なんとか発売日に入手し、クリスマスイブに完成~。
カネは夜更け過ぎに~、モノへと変わるだろ~♪
結構フレームとかのデザインも細かくできていてボディマウントも数か所あるので、バリエーションが発売されるとみました。
爆走シニアカー「ちょい悪ライダー」とか、Dr.スランプ皿田きのこ仕様とか(古い)

Bokky171225 (8)small
メカは市販品でも充分使えます。
サーボ:TowerPro MG946R
ESC:HOBBYWING QuicRUN 1060
受信機:Cooltec RFA04A
どれも家に転がっていたモノで組みました。
モータは370ですから20AぐらいのESCでもイケそーな気もしますが、サーボが大食いなので3A/6Vのにしてあげました。
2017/12/30追記
モータとESCが配線逆でした。

Bokky171225 (9)small
ダンシングライダーの最大のキモは、車体を傾けることで旋回するところです。
リアアクスルにシャーシ本体からリンケージが伸びていてサーボで車体を傾けるとゆー、タンポポをお刺身に乗せるより簡単なお仕事です。
こんな単純機構なラジがなんで今まで無かったのかと思うぐらいですが、それを商品化するタミヤさんの遊び心はやっぱし懐の深さを感じますよね~。
そのうちWLt〇y辺りがパクって安価なのが出てきそうな気もしますが・・・。

Bokky171225 (10)small
同時に転倒から復帰するためのサポートアームもサーボホーンにくっついてます。
つまりサーボのトルクが結構必要になるってことですね~。
2017/12/30追記
モータとESCが配線逆でした。

Bokky171225 (5)small
転倒から復帰するにしても車体重量を支えるトルクが要るので、クローラー用のMG946R(6Vで11kg)にしました。
HVのバケモノ40kgトルクサーボも持ってるんですが、そこまでは要らないかと・・・。

Bokky171225 (6)small
サーボのスペースはまぁまぁ余裕があるのでロープロまでは必要ありませんが、取り付け耳から底まで29mm以下でないと入りません。

Bokky171225 (1)small
ここは覚書です。
車体を傾けるリアサスペンションのシャフトはスプリングで押さえているのですがある程度調整できます。
イモネジの回し具合で調整するんですが画像がノーマル状態。
山4個ぶんくらいのようです。

Bokky171225 (2)small
リアアクスルのドライブシャフトはユニバ風ですがサスが無いので意味はありません。
ココもいずれサスが付けられるオプションを出すのでしょか。

Bokky171225 (3)small
ダンシングライダーで一番感心したのが電池ボックス(そこかい)
部品点数もバツグンに多いんですが、スチールボールとスプリングでノッチまで付けてます。
ん~、タミヤさんのコダワリ素晴らしい!
つかこんなん要らないのでもっと安くしてください。

Bokky171225 (4)small
銅の端子にはすでに緑サビが出てます。
ツメ甘し。

狭い我が家で走行させた感じですが・・・遅っ。
ホビーショーの動画に偽り無し!
6畳間でも小回りできますが半額以下のトイラジと同じスピードです。
でも大丈夫です、タムテックギア用のスポーツチューンモータを使うとちょこっと速くなるみたいです。
つか、タムテックギアのパーツなんてそもそも廃版で入手困難なんですけど?
デフやリアアクスルがプラなのでブラシレスパワーに耐えられるかビミョーです。
強化パーツが出るのを待つか、リアアクスルをごっそり他のラジと取り換えるか・・・悩みどころです。
あ、こんな風にイロイロやりたくなる段階でタミヤさんの手中に落ちてますよ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一番早く組み立て開始したものの、スピードが遅いとのことだったので、組み立てを止めています。ゴミ部屋発掘作業が面倒だったので、スポーツチューンを求めてタムタムへ行ったけど、無し。
次にRCチャンプに行って・・・定休日(涙)。 帰路にサガミ堂によったら「タムテックギアはとっくの昔に扱っていない」だと。
本当はブラシレスにしてウイリーしちゃうほどのダッシュ力が欲しいんだけど、フロントの抑えが利かなくなりそうだし、ギアの空回りや破損がおきそうなので、ネットですぼちゅん探し回ったらスーパラジコンにあった。で、支払い完了なう。
年内に届いてほしかとです。

No title

こんにちはー!
動画見て面白そうだな―と思ったんですが、価格見てびっくり^^;
手出すの止めました(笑)

No title

motoさん、こんにちわ!
速攻ブラシレスかと思ってましたが、すぽちゅんですか?
パワーアップ設計のないラジなのでギア周り心配ですよね。
お値段的にはすぽちゅんと格安ブラシレス変わらないので悩みましたが、経験上プラギア崩壊が見えてます。
みんなで遊ぶならパワーソース統一したいので、すぽちゅん40537ワンメイク辺りが落としどころでしょか。

No title

McInさん、こんにちわ!
プラ部品ばかりのくせにやたら専用メタルパーツを設計しまくったマシンなのでお値段お高いです。
TT-01を知ってるとコストパフォーマンスにハテナですけど。

待ってました

なるほどー、私のいい加減なレポートと違ってとても為になります。外のアスファルトで走らせみた感じだと私の腕だとスピード乗せて曲がるのほぼ無理って感じでパワーアップしても直線番長にしかならないような、でも有り余るパワーでならタイヤ空転でドリフトみたいく方向変換ができるのかなあ???と思うのですが、いまのままだとタムテックギヤバギーのノーマルで全開で曲がる速度程度ですら、辛いです思ったより低速でも小回りが効かない。私も電池ボックス感心しましたが組み立て面倒くさいだけで要らないパーツのような気がします。リポ使うんで使わないし、でも電池制限ありのレースならいるのかな?もし流行ったら、送信機付きでバンジーで50ドル程度で早くてバランスの良いのが出てきそうな予感 つーか素人考えだと片輪駆動で充分でデフいらないんじゃないかなあ。それか2モーター差動のジャイロ制御だと未来ぽいです。低速で信地旋回もできるし、とんでもないコーナリングもできそうだし。作ろうかな

No title

サンタさん、すぼちゅん40537はシャフトがDカットされたやつで、40514が丸シャフトです。OG.14ですね。私が勝ったのは丸シャフトの40514です。

亀リポートです

としちゃん、こんにちわ〜!
いえいえ、自分が設計したもんじゃないのであくまで「個人の感想です」(笑)
カーペットではかなり小回り効くなぁと思いましたが、としちゃんのはLi-Po仕様ですか?
すでにスピードが速いのかもしれませんね〜。
乾電池もめんどくさいのでLi-Po化したいのですが、そーなるとブラシレスの方がお安くてメンテ楽チン…てやってくとイコールコンディションにならないし〜と楽しく悩んでます。
2モータ仕様もオモシロそーですね!
そう考えると普通のツーリングカーも4モータにしてベクター制御したら…ってもうNSXでやってますね!
実車に先を越されることもあるんですねえ。

No title

motoさん、ありがとうございます!
注文する前で良かったです〜、ってどこにも売ってないんですけど!
できればブラシレスは最後の砦としたいのですが、見つからなかったらしょーがないですよね〜。
と、正当化してみたりします。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR