2軸ベクタースラストユニット自作

2軸のベクタースラストユニットがほしくて自作してみました。

Bokky171211 (1)small
840 Vector Power Unitだと重過ぎるので、構造を参考にして軽い材料でデッチ上げてみました。
その辺に転がっていたモノを組み合わせただけなので、雰囲気はボスボロットとか999にできてきた黒騎士(ネタが古くてすみません)みたいな感じ。

Bokky171211 (2)small
プロペラが回っているブラシレスモータをムリヤリ動かすのでサーボだけはメタルギアの高級?品。

Bokky171211 (5)small
水平軸はポリカの板を折り曲げてポリパイプを通して接着しました。
ホーンの位置はかなり悩みましたが、垂直のホーンを接着したものにリンケージを通してます。
このパーツは左右にも振れるのでリンケージが抜けないように工夫しました。

Bokky171211 (3)small
垂直軸はクリーナーの缶に付いてたフタを切ってリングにしました。
上下を支えている板はオモチャの同軸反転ヘリのブレードです。
軽くてRがあって曲がりにくいので色々使えそうですね~。
リンケージは端を丸く加工し、水平軸に使ったカーボンロッドに通しただけ。
抜けるよーならホーンを付けましょう。

Bokky171211 (4)small
フクザツな地球ゴマみたいなメカがオモシロそーなので作ってみましたが、やはり強度は心配ですね。
ふしみさんが以前教えてくれた1か所だけボールで支えて2サーボで引っ張る方式だとシンプルです。
ボール支持だとあまり舵角が取れないそうなので、今回はちょっとグリグリ動かすのを試してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR