FC2ブログ

京商オンボードモニタその3

やっと自作ケーブルで電源が入りました。

Bokky171204 (8)small
とりあえず映した画像のチェック。
分かってましたが、モニタの解像度が480x272とゆーVGA以下の画質が20年前です。
遅延が0.16secて仕様ですけど結構大きく感じます。
ちなみに時速30km/hのRCに積んだとして、0.16秒だと1.3m進む計算です。
飛行するドローンに積んで曲がり切れるでしょうか?

Bokky171204 (9)small
映した画像もアスペクト比がおかしいです。
横に伸びてるのが明らかに分かりますよね。
撮像素子とモニタのスケーリング処理がおかしいのか、カメラの歪みなのか分かりませんけど。
人間工学的に垂直より左右の感度が高いからチューニングしているのかもしれませんが・・・。

Bokky171204 (12)small
ミニッツに載せてみた感じ。
マニュアルにはRCカーのキャビンに搭載してフロントガラス部分に穴を空けて装着みたいに書いてあります。
オンボードカメラは今まで色々試しましたが、なるべくRCの後方にして高く取り付ける方が車両感覚が掴みやすいです。
更に言えばタイヤの角度が見えるF1やバギーのようなオープンホイールのRCなら進む方向が分かりやすいのですが、ミニッツフォーミュラやミニッツバギーには未対応だそーです…。

Bokky171204 (13)small
モノを置いて画角を調べてみます。
FPVは画角の大きさで操縦できるかできないか決まると思います。
カメラの画角にモニタの端と取り付け金具の端が映ってますが赤線が大体の画角です。
一般的なカメラに比べかなり狭くないですか?
少なくともスケールスピード1000km/hと謳うミニッツがマトモにFPVで操縦できるレベルではないですね。
そもそも最近のFPVは画角を補うためにFPVゴーグルに付いたジャイロでカメラをジンバルでパンするぐらいです。
ただ単に広角レンズを入れると端が歪むのですが、それでも見えないよかマシです。
このユニットは京商さんのポケットアーマーとかプリザードとか低速トイラジに付けてのんびり遊ぶ用途向けだと説明した方が良い気がしますね〜。
300万円のRCイスと組み合わせたら解像度も上がり、センサーのフィードバックでス○ーツアーズみたいな臨場感が得られるのかどうかは知りません。(興味もなし)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR