FC2ブログ

京商オンボードモニタその1

京商さんのオンボードモニタシステムを買ってみました。

Bokky171204 (1)small
ホビーショーやHPでは気合いが入った宣伝をしてるみたいですが、実際の性能はどうでしょか。
免許や申請が面倒な5.8GHz帯のFPVなら世の中にはたくさんありますし、2.4GHzならドローン付きでも1万もしません。
でも数少ない技適付きのFPV機器を国産メーカさんが販売することに意義がありますよね。
バッテリーは付属しない82724とゆー型番の方にしましたが実売で約9000円でした。

Bokky171204 (3)small
カメラユニットは50x25x10mmぐらいの大きさで実測重量は13.08gでした。
あれ?HPには約12gって書いてありますけど?
ミニッツに載せられるギリギリの大きさを狙ったのかもしれませんが、アンテナが変なところから生えていて取り回しに苦労しそうです。
このテの電波モノはアンテナ設置次第でノイズが入るので、同じ2.4GHzのISMを使って混信がどうなるか。
OFDMだろうがSSだろうが周波数帯を使うのはおんなじですから。

Bokky171204 (4)small
案外ディスプレイが軽いのは良いところ。
デザインやボタンのクリック感はカンペキにオモチャですけど。

Bokky171204 (5)small
モニタは後ろにバッテリー格納場所があり、BEC(JR)コネクタで電源供給です。
カメラ側には1.5mmピッチのコネクタが付いてたのでまずはケーブル作成からですね。

Bokky171204 (6)small
電源はモニタが3.7Vなので1S Li-Poを準備するだけです。
カメラは3.6~6.6Vなので1S Li-Poとか5VBECとかで使うことを想定しているようですね。

コメントの投稿

非公開コメント

自分も買ってみました

お疲れ様です。飛行機に搭載しようと思い自分も買ってみました。重いので搭載する機体から製作が必要となり、年内デビューできるか微妙です。

No title

Yummyさん、人柱お疲れで〜す。
カメラ本体だけで13gもあるので、デカイ機体が必要ですね。
インドアだと大回りするだけになってつまらないかも。
わざわざ飛行機に載せるならカメラ付きドローンを買うのが正解です。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR