IAC-ASO 2017/11/12

11月12日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!

Bokky171112 (5)small
きくマンさんがデフォルメ紫電改を製作とゆータレコミが事前にあったので、Bokky退役デフォルメ零戦をレストアして持参しました。
紫電改はエルロンのクイックな効きがホンモノっぽくていい感じでした。
調整もうまくいったみたいなので、次回はタンデム飛行したいですね~。

Bokky171112 (3)small
きくマンさんのMignet HM.14 Flying Flea(機名わからんので調べました)
としちゃん「あ~っ!これシラミですよ!」と連発して、きくマンさんが嫌がってましたが”空飛ぶノミ”でした。
まぁどっちもどっち。

Bokky171112 (4)small
舵の効きが機敏でエレベータ上げると垂直に立ちますし、ラダー切るとその場で回って戻ってきます。
かなりのピーキー野郎です。
シブヤさんが「コレ作りたかったんだよ~」と言って悔しがってました。

Bokky171112 (15)small
ふしみさんのふしみジャンボ。
先日引退したボーイング747のタイミングに合わせて持ってこられたとお察しします。
屋外でも安定して飛ぶお気に入りの機体なのだそうですが、見た目≠飛びじゃないってことを教えてくれます。

Bokky171112 (6)small
ふしみさんのケモフレジェット。
相変わらず前縁フラップの効果は?だそうですが、良く飛んでいるので正解なのでしょう。

Bokky171112 (14)small
としちゃんがむか~し作られた無尾翼機WFW。
金色に輝く東欧製のとっても高価なブラシレスモータが載っておられます。
中華製のとっても安価なブラシレスモータと比較のためチェックしていたみたいですね。

Bokky171112 (13)small
YUMMYさんのホークアイは飛ぶようになってきました。
次回は凝った塗装が施されると思います。

Bokky171112 (11)small
シブヤさんの大き目はばたき機。
ヘリのパーツやバルサで作られた機体構造がどこかレトロな手作り感満載。
ファン式ラダーなどのトレンドもしっかり押さえてます。

Bokky171112 (10)small
結構重量もあるみたいなのですが、ベストなギア比や効率を発見されているみたいで上昇も余裕。
振り下ろした瞬間をカメラが捉えましたが、かなりハネがたわんでいるのが分かります。
この辺の柔軟さが結構キモなんでしょうね~。

もちろん、ミニッツも忘れてないですよ~!(ホントか?)
Bokky171112 (7)small
おざわさんのミニッツモトレーサー改、モトコンポです。
実は前回の飛行会で「モトコンポに改造している方いるんですよ~」と画像をお見せしたら早速作ってこられました、速っ。
ライダーはばくおん!!の鈴乃木凜とゆーキャラだそうです。
だんだんマニアな知識が増えて病k・・・いや勉強になります!

Bokky171112 (8)small
やはり美少女が重たいようで、コーナーリングではコケてしまいます。
ダイエットしてもらうしかありませんね~。
ウチのモトレーサーにも誰か乗せたくなってきました。

Bokky171112 (2)small
今回初飛行になるBokkyのRCカイト風味機
最近、雨やら台風やら強風やらで週末テストが全然できなかったのでぶっつけ本番です。
バッテリー位置を一番前に設置したところ、無事飛行しました~。

Bokky171112 (12)small
続いては市販の凧そのものを飛ばす実験
何回かスラストと重心を調整してこちらも飛行に成功~。
速くもなく遅くもないスピードですが、パワーで少し吊るとスピードが落とせそうな気がします。
motoさんが「なんでおれの凧も買っておかないのだ!」とおっしゃっていたので次回は久々の新作が見られるかもです。

Bokky171112 (1)small
E-flite VAPOR LITE HPも持参しました。
スローフライヤーにハイパワーモータの発想がオモシロいのですが、クセが強いので慣れが必要です。
でもキライじゃないです、こーゆーの。

コメントの投稿

非公開コメント

いやー

楽しかったっす、たっぷり飛ばし込めたし、他の機体もたくさん見られたし。可愛いバイクも作りたくなったし。みんなが思い思い好き勝手に工夫して遊ぶさまはいいですね。ものすごく刺激を受けました。そうえいえば0703ブラシレスKV8000で頼んだら、あっさり発送されました。0703で検索したら、たぶん出処同じだと思うんですが青いやつのKV15000 https://www.banggood.com/Sunnysky-R0703-0703-12000KV-15000KV-1-2S-Brushless-Motor-for-Racing-Drone-p-1220973.html?rmmds=search&cur_warehouse=CNとかも見つけたんですけど、飛行会で話したみたいに電流値凄そうなんで、欲しかったけど見送りました、そのぶんホビキンのロックスターに予算回して、クリスマス前の大混雑の前にゲットしておこうとポチしました。お正月はFPVクローラーを田舎の庭で親戚の子どもたちと大画面TVで走り回らせる予定です。

追記

そうそう0705はデータが少しあったので、https://www.banggood.com/Sunnysky-0705-15000KV-1S-FPV-Racing-Brushless-Motor-for-FPV-Racing-Drone-p-1211376.html?rmmds=search&cur_warehouse=CN これだと負荷なしで0.8A(2.5V)流れるみたいなんで、3.8Vでさらぶ負荷か掛けたときはお察しで。小型EDFジェット、飛行時間3分以内とかならいいかもしれませんね。ハイスピードグリグリ短時間っていう方向もアリか?レビューがまったくないのがなあって書いていたら、俄然実験したくなってきてしまった(笑)

新しモノ

としちゃん、こんにちわ〜!
飛行会でみんなをビックリさせちゃおうと、皆さん色んなアイデアを持ってくるのが楽しくてしょーがないです!
0703や0705はRC GroupsのForumにたくさん情報が出てますね〜。としちゃんの人柱情報も楽しみです(笑)
マルイの90式をFPVにしよーかと思ってましたが、Rockstaに付けて忘年会レースも楽しそう!
バイクは美少女フィギュアが思ったより高いので、iRiderみたいなデフォルメライダーを紙粘土でごにょごにょとか脳内妄想中です。
やりたいこといっぱいの幸せですよね!
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR