FC2ブログ

E-flite UMX VAPOR LITE HP

E-fliteの新製品、UMX VAPOR LITE HP(長い)を買ってみました~。
発売情報はちょっと前から聞いていたので、入荷してすぐ注文しました。

Bokky171110 (1)small
なんか久々に市販品を買ったのでワクワクします。
メーカから販売されるインドアプレーンなんてほんの僅かですが、大手のHorizon Hobbyからこんな機体がまた発売されるなんて嬉しい限りですよね~。

Bokky171110 (2)small
今回のウリはHPの名前が示す通り、大き目のモータ搭載によるハイパワー化のようです。
ちなみに海外のRCサイトではずいぶん前からMini Vaporに大き目モータ付ける改造は紹介されてました。

Bokky171110 (3)small
宣伝ビデオではホバリングもできる性能と言っています。
標準の70mAh Li-Poは国内で入手しにくいのが難点です。
ハイペリオンの70mAhが一番手に入れやすいですが、買っても膨らんでたりと劣化が激しいのが流通しているので注意が必要です。

Bokky171110 (4)small
同社から以前より発売されているNight Vaporも、生産中止になったMini VaporもブランドはParkzoneでしたが今回はE-fliteブランドです。
現在入手できる送信機はAir craftさん取り扱いのDXe(DSMX)、MLP4DSM(DSMXモード2)しかなさそうです。
もちろん機体側はDSMX/DSM2対応なのでDSM2の送信機をお持ちなら飛ばせます。

Bokky171110 (5)small
Mini Vaporとの比較。
ウィングスパン220mmと超ちっこいMini Vaporですが、VAPOR LITE HPは338mmと少し大きくなってます。
それでもNight Vaporより小さいですね。

Bokky171110 (6)small
ペラの直径は同じようですがVAPOR LITE HPにはスピンナーが付いてます。
モータもΦ6x15mmと大型化。

Bokky171110 (7)small
コントロール基板も水平尾翼も垂直尾翼もMini Vaporと同じ様子。
全長もランディングギアも同じように見えるので、違いはモータと主翼スパンだけかもしれません。
主翼パーツだけスペアで入手できればMini Vaporができるかも?

Bokky171110 (8)small
重量はバッテリー無しで約10gとMini Vaporよ1.4gぐらい重いです。
RC初心者の方も、ベテランがお遊びするのも全然楽しそうな機体です。
Mini Vaporのよーに生産中止にならず大ヒットするとよいですね~。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

bokkyさん
お久しぶりです。
ループは出来るんですか?

No title

(こ)組さん、こんにちわ~!
仕事、相変わらず忙しそうですねー。
忘年会ぐらい顔出してください!
メーカーの動画では狭い部屋でループしてたので余裕だと思いますよん。
ホバリングはジャイロ次第かも?
まぁ買いの1機であることは確かで~す。

No title

Bokkinenさま、ご無沙汰しております。

自分は初代VaporとMini Vapor を飛ばしました。Vaporは大仰角で低速飛行ができましたが、Miniはちょっとスピードが速く、飛ぶことは飛びましたがすぐに飽きてしまいました。それで、Vapor Lite HPはどうかな〜〜〜と思っていたところ、こちらのレビューを拝見して、背中を押していただきました。昨日、発注しました!

No title

cvlexさま、お久しぶりです!
本日2パックほど飛ばしてみました。
パワーはありますが、上反角が大きいのでループは軸を通すのが難しいです。
キャンバーがあるのでトルクロールも垂直を保ちにくい感じでした(お手手のせいもあります)
低速での安定性はバツグンですが、機首が重いせいか急に降下するクセがあります(エレベータの動きが悪い個体なのかもしれませんが)
悪いことばかり書きましたがフンワリ飛ばすこともできますし、パワーでグリグリしても楽しいです。
バッテリーの重心をシビアに調整してクセを掴めばオモシロい機体だと思います!

No title

Bokkinenさま、フライトレポートありがとうございます。急に機首下げするということですと、低速でエレベーター(水平尾翼)が失速するからかもですね。少し前進している状態で、アップギリギリに引いたあたりでしょうか。自分は、まずは45度ぐらいのハリアーからチャレンジしてみようかと思っています。楽しみ!

No title

cvlexさま、こんにちわ!
機首下げについては全くご推察の通りです。
突然ストンと失速します。
パワーがあるのでエレベータを戻して再度アップするとホバリング状態になる感じです。
それはそれでオモシロいのですが、今までのVaporシリーズとはコンセプトが違う機体ですね〜。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR