FC2ブログ

IAC-ASO 2017/10/15

10月15日のIAC-ASOに参加させて頂きました~!
主宰者としちゃんのリポートがありますので、違った角度からご紹介します。あ、撮影の角度ですよ?

Bokky171015 (2)small
KOGさんの初心者マーク機は超安定。
ちなみになんで初心者マークかとゆーと「飛行会に初心者の方が増えたから」だそーです。
高齢者も増えてますので(自分含む)次回は非対称の高齢者マークを飛ばしてくれると思います。
免許更新センターで販売したら売れるかも?

Bokky171015 (9)small
シブヤさんのレトロちっく高翼機。
すみません、機種名お聞きしたんですが忘れました・・・。
こーゆーシブい機体も作りたいんですよね~。
ん?ふしみさん考案の前縁フラップが付いてるところが流行先取りです。

Bokky171015 (10)small
きくマンさんのシタブリア風機。
体育館では問題なくゆっくり飛んでましたが、屋外では横風が気になるとのことです。

Bokky171015 (11)small
よく飛ぶ機体の典型的なスタイルなんですが、飛ばす人の好みになるとは限らないのが飛行機作りのオモシロいところです。
でも「主翼はやっぱし発泡スチロール」で意見が一致しました。EPP高いし…。
これからは胴体EPP、主翼発泡スチロールがトレンドかもしれません。

Bokky171015 (13)small
きくマンさんの鳥型グライダー。
垂直尾翼は鳥っぽくないからイヤだったのでVテールにしたそうですが、特に変なクセもないようです。
翼の後縁がすべて波のよーになっているのが凝ってますよ~。
しかも段付きの前進翼と、眺めているだけで結構挑戦的な設計。

Bokky171015 (14)small
これがまたよく飛ぶ!
ギアダウンで非常に静かですね~。
翼端の風切りハネは効果がありそうな気がしますが、ご本人いわく「カッコよくしたかった」とのこと。

Bokky171015 (12)small
ふしみさんのけもフレ低速機。
前縁フラップの効果は・・・よくわからないみたいです。
でもやってみないと答えが出ないと、としちゃんがいつも言ってます。
「飛べば正義」

Bokky171015 (15)small
新メンバー大城さんのノスタルジック機。
ベースがFF機なのですが動力が付けばセオリーは激変します。
インドアプレーン初挑戦で以前から調整されてましたが、今回はKOG教官がムチ片手に(うそです)付きっ切りでアドバイスしてました。

Bokky171015 (18)small
その結果・・・ついに飛行に成功!
8の字が描ければ成功とされている(かどーかはわかりませんが)体育館において、高度も出てますし旋回もスムーズ。
飛ぶとハマってしまう恐ろしいこの世界・・・いらっしゃいませ~。

Bokky171015 (3)small
皆様のチャレンジングな機体を見ておきながら、守りに入るワケにはいきません。
完全垂直尾翼無しの難敵カモメ型を調教すべく、カンザシ調整機能(テープで貼っただけ)を装備して色々試しました。
最初はキリモミで全く飛ばなかったのですが、としちゃんのアドバイスで奇跡が!
・・・内容が濃い(?)ので別のときにご紹介します。

コメントの投稿

非公開コメント

詳細なリポート

いつも楽しみにしています、シブヤさんの前縁スラット機体気がつかなったあ!なので飛ぶところ見たかった。それにしても体育館の隅から隅まで取材してますね。ありがたやありがたや
(ー人ー)
このページをリンク貼らせてもらいました。事後報告でスマン

詳細とゆーか日記ですね

としちゃん、こんにちわ!
今回はとしちゃん直々リポートがあるので、サボっちゃおうと思ったのですが(笑)
隅から隅まで見てると、ホント皆さんそれぞれの独創性があって楽しいんですよね〜。毎回勉強です!
リンク、これからもご自由に使ってくださいませ。
ワタシもとしちゃんのリンク張らせて頂いてます。

No title

シブヤさんの前縁フラップ機は気が付かなかったなぁ(ブームの兆し、笑)
次回ちゃんと見せてもらおう。
あと初心者マークもおもしろかったねぇ

No title

ふしみさん、こんにちわ!
前縁フラップブームのためにスーパーからぬか漬けが消える日が近いかもしれません(笑)
初心者マークやら五輪マークやら色んなマーク飛んでますねぇ。
止まれマークとかも何気にいいデルタ角が…。
プロフィール

Bokkinen

Author:Bokkinen
MINI-Z BAR ANNEXへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
あなたは↓番目のお客様です!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR